12/28/2012

Yoi Otoshi-wo***

 今年も一年間、ありがとうございました。
個人的には肩の故障が長引いており、この1ヶ月半海に入れない状態が続いています。長い人生の中でほんの数ヶ月なのだからと自分に言い聞かせ、完治目指してリハビリに励んでいきます。
 弊社が取り扱うマッカラム、そしてオルデンバーグについては、今月サンディエゴでの収穫が大きく、来年もきっと皆さんの期待を裏切る事無く様々な提案ができるのではないかと考えています。
 ニュー・エボリューション・サーフと致しましては、たった一人で切り盛りしているため至らない点が多くある中、皆様方に支えて頂きながらとても充実した一年を過ごす事ができました。心より感謝致します。
 *
 また来年もマッカラム、オルデンバーグ、そしてニュー・エボリューション・サーフをよろしくお願いいたします。
 それでは皆様、良いお年をお迎えください。Happy New Year!




12/27/2012

McCallum *The Witch: Mutated***








12/26/2012

Oldenburg *100% Hand Crafted***

 ジョシュ・オルデンバーグ。まだ大学を卒業して数年。27歳と若いシェイパーではあるが、いわゆるスラスターから重いログまで様々なタイプのボードをシェイプしてしまう。それも見よう見まねでイメージしシェイプするのではなく、一本一本を素晴らしい性能を発揮してくれるボードに仕上げてしまう。それは彼自身が今までにさまさまなボードに乗ってきたこと、そして数多くのボードを目にする事により、蓄積された知識があることがベースになっている。もちろんボードをたくさん目にしてきた人は数えきれない程いるだろう。彼はそれらを見て感じ取るだけではなく、これはというボードは特徴やディメンションを書き入れたテンプレートという形でコレクションしてきている。こうした年齢にしては豊富な経験と知識は確かな理論となり、カスタマーの希望に合わせた様々なサーフボードが仕上がってゆく。

先日ご購入いただいた8'6" Pipeliner。実はノーズとテールのアウトラインはオリジナルのパイプライナーから引かれた物なのである。そこに一番ふさわしいラインを引けるテンプレートをブレンドする事で、オリジナルのテンプレートを作り上げ綺麗なシルエットに仕上げている。オーナーの某有名カメラマン様からは大絶賛の評価を頂いているが、ご購入時はテールまでややボリュームが有る事を気にされていた。それをジョシュに尋ねると間髪入れる事無く即答で、テールが薄ければどうなのかそしてあの厚みである事で有利な点とこのボードとの相性の良さを見事なまでに答えてくれた。今の彼からは若いからこそ見られるボードビルダーとしてのエネルギッシュな情熱がひしひしと感じ取れる。20年後の彼がシェイパーとしていったいどのように円熟しているのか、今から楽しみでしょうがない。
 


12/25/2012

Herman Miller***

 
ビンテージのシェル・アーム・チェアー
表面はかさかさ、足も補強されている
だけど、こんな椅子が普通に使われている
やはり素敵なファクトリーだ