5/01/2021

Michigan Wood Step Ladder***

 ウッド製のステップ・ラダー。アメリカの古き良き機能美が雰囲気満点で自分にとってお気に入りのアイテムなんです。弊店では昨年から入り口にサニタイザーを起きているので、ご来店いただける皆様の中には、ご存知の方も多いはず。少し前に店舗内に設置したプチ・クワイミングウォールですが、ホールドの設置や配置換えの際、アルミ製の軽量な脚立は便利ではありますが、見た目の雰囲気が今ひとつな印象。ですがこの4段のミシガン・ウッド・ステップなら、脇に置いてあるとアクセントにもなって良い雰囲気になりますね。


 実は弊店の新アイテムとしてストックしたのですが、衝撃の事実に気がついてしまいました。
 このミシガン・ラダー・カンパニー、創業は1901年と歴史ある老舗のラダーブランドで有名ですが、なんとコロナウィルスの影響から廃業に追い込まれてしまったようです。ということは今ある在庫がデッドストックになってくるわけですね。超希少。





Michigan Ladder Company
Wood  2 Steps Ladder
Made in USA




SOLD



Michigan Ladder Company
Wood  4 Steps Ladder
Made in USA







SOLD

4/30/2021

Surfing *Second half of April***

 いよいよ今年もゴールデンウィークに入りましたね。東京は緊急事態宣言下での連休となっております。千葉にある家のメインテナンスもあるので、ショップ本来の連休の日程で南房総へ向かい、自宅と海で蜜を避けのんびり過ごそうかと思っておりました。しかしながら、本日も早朝からサンディエゴとメールでオーダーカードのやりとりをしたり、13時過ぎまでにオンラインショップでソールドとなっているサーフボードの梱包作業があったりと、店舗は営業できずとも作業はたくさんでまだ連休に入れません。おそらく海も混雑していると思うので、まだ数日は自宅とショップ内で作業を進めていようと思います。(オンラインショップはご利用可能ですが、実店舗は5月11日まで臨時休業中です。)

 4月後半はありがたいことに日々慌ただしく過ごしていたため、サーフィン日記は全てあげられず仕舞い。今日は溜まった5日間分の日記をアップしてみます。





 とある木曜の午後、潮の動きを見て海へ行くと同じタイミングでローカルの海友もパドルアウト。時折入る綺麗なセットを二人でシェアしつつ、楽しい午後のひと時を楽しませて頂きました。一番大きなおばけセットは二人揃って見事に逃してしまいましたが、ミツベンの7’2”ロケットフィッシュの乗り味をしっかりと味わえました。しっかりとボトムに降りて軽快なツインのボトムターンを味わうと、張り出してくるフェイスをスピードに乗ってダウンザラインやアップ&ダウン。綺麗なブレイクの波ではトップ&ボトムを使ったキレのあるターンを繰り返したりと、細身のアウトラインとキールと違ったツインフィンが長さがありながらもパフォーマンスの良さを感じさせてくれます。



 よく金曜はツインザーのミッドレングス。このマッカラム・キムラは、数々あるキムラのシェイプの中でもボリューム満点の一本。テイクオフも早く、ノーズからのボリュームをしっかりと前足でコントロールできれば、その分フローは気持ちよさ倍増。ツインんフィンらしいボトムターンの気持ち良さは、ツインフィンの方が味わえる感じですが、トップターンやカットバックの感覚はキレの感じられるツインザーの方が気持ち良いですね。ツインもツインザーもどちらもそれぞれに魅力があってこうおつ告げ難いですね。







 先日の木曜、ショートレンジ、ミッドレングスと長めの8’10”スキップフライのみにグライダーを積み込んできたものの、ラインナップを見てフライをチョイス。たくさんの海友と良い波を今日もシェア。ノーズライダー系と違い、パドル&ボードスピードとターンの軽さが特徴のミニグライダー。しっかりとピークからテイクオフし、ボトムを使ったターンをした後のスピードを生かしたグライド感は、惚れ上がるパワースポットにいれば最早会館の域ですね。






 久しぶりに波らしい頭サイズの波ですが、人が多い。ただし、奥のピークから狙う人はローカルの方くらいなので、数本おいしいセットをいただきました。ミッドルのピークをギリギリのフェイスをフルスピード気駆け抜けるときは、一瞬だけポケットになる感じでアドレナリン出まくりでした。ローカルの方のかっこいいから写真撮っちゃいましたの一言がありがたかったです。
 このアンドレイに5’10”ミニシモンズのエッジボードは、常連様のカスタムオーダー品でしたが、自分が乗るならと譲り受けたものです。短いながらもかなり直線的なエッジラインがあるので、そのスピードにワクワクしていましたが、一本自分がピークで、ロングの海友が少し離れて一緒にテイクオフした際、自分がドロップ気味にボトムに降りて深いターンをすると、自分の想像を遥かに超えたスピードでトップ=海友に向かって一直線。あまりのスピードにミドルであわててターンする場面も。このボードのポテンシャル、凄そうですね。





 人は増えるもサイズは下がる一方なので、せっかくの良いイメージのうちに小ぶりなピークへ移動し、今度はランスカーソン9’10”ピンテールでサーフィン。こちらではまた違った海友と波をシェア。レストアでウェイトがありながらもエッジの効いたナローなピンテールなので、クラッシックなログのつもりでドロップニーターンをしようとすると、想像以上にターン切れる。最初の数本は結構慣れが必要な印象でしたが、これまた個性があって面白いボードです。






土曜朝、お店に戻る前にサーフィン。思いのほか波が小さくなっており、ロングを持ってきた方が良い思いができた印象。まあ、今日で3日目だし、先週からツインやツインザー、昨日はシングルフィンも乗っていたので、久しぶりにクワッドの乗り味をと思い、マッカラムの7’4”ミニ・マックDでパドルアウト。マッカラムらしい気持ち良いドライブ&フローを味わいつつ、クワッドの安定したターンを再確認。途中海友のマッカラム・ジプシーフィッシュと取り合えてサーフィンした際、クワッドの反応の良さをさらに実感。トータルで安定した軽快なターンができるクワッドも鉄板のフィンセッティングですね。


Keep Surfing!

 

4/29/2021

McCallum Custom Order Information***

  唯一無二の個性を持つマッカラム・サーフボーズ。そして、オルタナティブ界に一つのスタイルを作り出したとも言えるジェフ・マッカラム。奇才と読んでもおかしくない彼のセンスは、シェイプはもちろんアレックスとのコンビで作り出されるアートのようなカラーリングにも現れている。ボード自体の存在に魅せられ、そして、その乗り味にまた魅せられる。マッカラム・サーフボーズは、一本一本がオンリーワンの個性を持つアート作品とも言えるのではないだろうか。


 先月から先行してオーダーを受け付けておりますマッカラムですが、本来の期限であるゴールデンウィークに緊急事態宣言に伴う臨時休業となってしまい、皆様方に大変ご迷惑をおかけしております。連日、メールやお電話でのカスタムオーダーのお問い合わせに大変感謝しております。5月11日まで休業となりますので、期間を延長して5月いっぱいをオーダー受付期間とさせて頂きます。ご検討中の皆様、この機会に是非オーダーをお待ちしております。





4/28/2021

Pics of Stock *McCallum 5'9" J Bay Quad***

McCallum
J Bay Quad
5'9" * 20"v * 2&1/2"
Wetsand & gloss, earth-ish vissla green tint both side,  black wood stringer,
black resin splash abstract deck, gray resin pinline,
leash cup, future qiad plug. (fin set not included)








 マッカラムのJベイ・クワッドです。ビークノーズからチャイムデッキのマッカラムらしいドライブ&フローが楽しめる一本。デッキの前1/3はスクープノーズでスウィング絵ウィとも軽くなっており、スカッシュテール&クワッドの反応の良いコントロール性と相まってパフォーマンス性も良いまさにオールラウンドに楽しめる一本でしょう。カラーリングも渋めのビスらグリーンとブラックのスプラッシュが超クール。さりげないグレーのピンラインもイカしてますね。フィンセットの付属はございません。
販売価格220,550円(税別200,500円)
商談予約1)KD様!!!!!!!SOLD!!!!!!!

 

4/27/2021

Pics of Used Catch Surf 8'0" The Log***










 ユーズド、キャッチサーフの8’0” ザ・ログです。デッキは丁寧にペーパーでワックスを綺麗にしての持ち込みです。ボトムはライトカラーのグラデーション、トライフィンセッティングで専用フィンつきになります。


商談予約1)MD様!!!!!!!SOLD!!!!!!!!