8/31/2012

*This Summer***

夏の思い出
今年もたくさんの出会いがあり
たくさんの波に乗り
みんなの笑顔から元気を分けてもらった
明日から9月
まだまだ暑い日が続くが
夜風が少し秋の気配を感じさせてくれる
今年は後どれくらいの数
台風が良いウネリを運んでくれるのだろうか

8/30/2012

*My Pinnacle Egg for Sale***

最近出番の多いピナクル・エッグ。非常に調子の良いボードのひとつだ。L*7など特徴のある斬新なデザインが印象に残るジェフ・マッカラムだが、実はクアッグ、クアッグ2、ポインデクスターとエッグ系デザインのクアッドも彼らしさが凝縮されたラインである。今回彼がバリに持ち込んだクイーバーも6’6”はピナクルエッグ、5’8&1/2”はポインデクスター系と3本中2本は、このエッグ系のデザインである。


話は戻るがこのボード、レングスは5’9&1/2”。シェイプド・フォー・ノブのサインも入っている。実は自分が10月に行かせていただくメンタワイのボート・トリップ用にと作ってもらったものである。自分の説明不足もありフィンがグラスオンで来てしまったので、トリップには少々不向き。という事でフューチャーのクアッドでもう一度作ってもらっている。5’9”の他に自分が対応できる範囲での大きめの波用にとジェフが選んだ6’3”の2本のピナクル・エッグ、さらに6’3”のアウトラインをそのままにダイヤモンドテールにカットし5’10”にしたダイヤモンド・エッグの3本がもうすぐに完成する。
という訳で、現在手元にある画像のボードは、コンディションが良いうちに何方かにお譲りしたいと思う。(詳細は明日ホームページにて)


8/29/2012

from jmccallum *Bali Quiver***

ジェフ、ジョシュ、アレックスとマッカラム・ファクトリーのクルー、ガールフレンズ、そしてタトゥー・アーティストのミルフォードのチームはの本時間の昨夕いよいよバリに向かいカリフォルニアを旅立った。
6'6", 5'8,5", 5'0"
21"
2,25"
ご覧の3本が今回ジェフがバリへ持ち込んだクイーバーショット。長さやアウトラインが異なる3種類のボードだが、どれも幅と厚みが同じになっている。
もちろんシェイプも。
 そして波にも恵まれれば、みんなの思い出に残る最高のトリップになるのだろう。

8/28/2012

Good Weekend***

台風からのウネリに恵まれた週末。自分は混雑を避けサイズよりも人数と形優先でお気に入りのピークメインにサーフ。

McCallum 5'6" Stand-up Spoon***
Kookbox 5'6" JM Fish***
&
McCallum 5'9&1/2" Pinnacle Egg***
土曜の午前中は、久しぶりのスタンダップ・スプーン。先日このスタンダップ・スプーンに乗ってくださっているお客様から、初回こそ若干の慣れは必要だったかもしれないが、調子良くすっかりメインボードになっているとお聞きして、何だか自分もこのボードにとても乗りたくなってしまった。画像でもお分かりの通り厚みのないボードのイメージがあるのだが、レール周りと面積でしっかりと浮力も確保できていて、浮力バランスを理解してあげればテイクオフも全く問題ない。乗り味はボードの周りに施されたコンベックスが生かされた滑らかなターンの入りやアップ&ダウンのスィングする様な感覚。これはスプーンらしさ、つまりコンベックスを生かしたハルらしい乗り味を持つものだが、センターからテールに抜かれたシングル・コンケーブが安定と伸びを出してくれるので、コントロールもしやすいボードになっている。見た目の斬新さからくる手強いイメージとは違ったとても面白いボードである。
夕方のメインはクークボックスのJMフィッシュ。テールエンドまで幅の広いフィッシュは、スクープノーズと共にシモンズ系の進化もブレンドされている事を感じさせる。フィンセッティングやコンケーブのアレンジで動きも非常に良く、時折入るセットの波で数本はかなり良いライディングをさせていただいた。
日曜の朝になるとウネリの向きがダイレクトすぎるのかお気に入りのピークはセットがすべてワイドなダンパーに。。。何本か小さな切れた波でピナクル・エッグらしい伸びのあるアップ&ダウンでフェイスを走る事が出来た物の、昨日のような波は結局訪れずに終わった。

右肩につづき左肩にも問題が出ているが、今のところサーフィンを続ける事が出来ている事に感謝しながら、リハビリに精進したいと思う。

8/27/2012

*Kookbox Kimura***

2012年に入りショートレングスのほとんどの新作が、ジェフ・マッカラム・シェイプとなったクークボックス。先日もジョエルのJベイ・トリップ用ボードを作っていたようだ。自分もJMフィッシュ、JMツインピン、そしてJMダイヤモンドテール・ツイン&クアッド、そのどれも実際に乗ってみてジョエル&ジェフのコラボの楽しさを実感している。この週末も土曜の夕方の1ラウンドは5’6”JMフィッシュで楽しませていただいた。
そして心待ちにしていたニューモデル「キムラ」がいよいよ近日入荷する。
2本入荷すれば1本は確実に個人で購入して乗ってみるつもりだったが、まだまだ生産が追いついておらず1本のみの入荷となった。販売用にストックボードとするつもりだが、見ているうちに我慢できずに買って乗ってしまいそうなきもする。。。気になる方はお早めにどうぞ。