11/30/2012

from Jeff *Flex Egg***


 いよいよ入荷した「フレックス・エッグ」。自分は6月のカリフォルニアで既にプロトタイプに乗ってきているが、そのスムースな操作性とターン後のその加速に驚いた覚えがある。見た目どおりテール形状はエッグ&アークテール。両者の長所を上手く持ち合わせながら、ターン時にはフィンとともにテールの両翼がフレックスし、ターンの伸びを寄り強烈なものにしている。今回の入荷は5'8&1/2"と5'9&1/2"の2本。画像のポリッシュ&ティントが美しいボードは5'9&1/2"である。
 ジェフ・マッカラムの造り出すボードの魅力。それは他のシェイパーの一歩前を行く感性の豊かさと大胆さ、さらにそれを機能的なものにしてしまう能力だろう。過去を振り返ってみても様々なモデルや独特なカラーリングなど個性的な彼のアイデアは、形にするとすぐにどこかで目にするようになることばかりだ。日本で弊店の常連様などがそのお事を腹立たし気に話したりしていても、サンディエゴのジェフ本人はまるでそれが当然の事のように気にも止めず、常にその先のアイデアを追いかけている。

11/29/2012

from Jeff *new batch of surfboards are coming soon***


 待ちに待ったMcCallum Surfboardsの入荷もいよいよ明日の予定。ストック分3本とカスタムオーダー4本の合計7本。ストックは、日本限定モデル「L*7」の5’8”とジェフらしいスペシャルなニューモデル「フレックス・エッグ」の5’8”&5’10”。フレックス・エッグのどちらかは、様子を見て肩の回復が順調であれば自分が買わせていただくつもりだ。明日はスケジュールがぎっちりと詰まってしまい画像をアップできるか心配ではあるが、出来る限り皆さんにご覧頂けるように努力するので、お楽しみに。

11/28/2012

Sorry for the delay***

 せっかく月曜日に最新モデルが2モデルも入荷したクリステンソンだが、撮影のコンディションがととなわず結局今日の情報アップとなってしまった。またカスタムオーダーいただいたNJ様への発送もフィンがまだ手元に届かないためお預けとなっている。
 *
FLAT TRACKER
7'5" * 21&11/16" * 2&7/8"
red cider stringer, skull logo, yellow tint top& bottom, deck patch & fin patch, single box.

TIGER CUB
5'10" * 19&3/4" * 2& 5/16"
clear & sand finish, bass wood stringer, skull logos, carbon mesh pads, future tri-fin.

BEAUSOLEIL
5'5" * 19&1/2" * 2&1/4"
red cider stringer, clear & sand finish, volan patch, skull logos, FCS quad fin.
*custom for Mr.NJ***



 遅れのお知らせと言えば、マッカラムについても金曜または来週月曜の入荷予定でカーゴ会社と調整済みである。




11/27/2012

from Josh Oldenburg *New Logos***

 ジョシュ・オルデンバーグ。まだ27歳と若いが、以前はフィン作りから行なっていたというボードビルダーとしてのこだわりはとても魅力的である。ショップに並ぶボードを見てまず受ける印象は、ボード全体の立体から見られるその造形美だろう。ボードを立体で見たとき、あらゆる角度から繊細で流れる様なラインを感じ取れる。ボードの色使いも見て納得の大胆な物からオーソドックスな物まで、どんな組み合わせであってもとても綺麗な印象を受けてしまう。ウェットサンドやポリッシュの仕上げの良さが、それをさらに際立たせているのだろう。シェイパーはもちろん、技術力の高いスタッフが揃い、各工程が効率的に機能するようコントロールするジェフの力もあるだろうが、ファクトリーのスタッフ皆が固いレベルの技術を持ち、最高のチームで1本1本のボードを完成させているからこそ、それぞれのシェイパーのボードが素晴らしい物になっているのだと思う。
 こちらは先日ジョシュから送られてきた新しいロゴである。カスタムオーダーなどの際には、いくつかあるマークからお好みの物をチョイスする事も可能になりそうなので、更なる楽しみが増えるのでは。今後の活躍に期待が出来る彼とは、12月の渡米で今後についてじっくりと話し合ってくるつもりなので、乞うご期待頂きたい。




11/26/2012

from Chris *New Models***

 クリス・クリステンソンより待望のニューモデルが本日入荷した。


*ビギナーからエキスパートまで満足してもらえそうな、ミッドレングスの最新作「フラット・トラッカー」。モノクロームの世界で、マイキーがスタイリッシュに操る動画派ご覧になった方も多いはず。入荷したボードは、動画に出てくるボードと同じ7’5”で、ポリッシュ&イエロー・ティントが美しい。
*そして自分が乗ってもいいと思っているのが「タイガー・カブ』。80’Sのショートボードにカフェレーサーのエッセンスをブレンドした日本限定モデル。スクエアーテールかと思いきやよく見ればダイヤモンドの形状を残したテール、そしてイーグルノーズが魅力的なショートボード。5’10”ながら幅&厚み共にボリュームが有るので、この手のシェイプでも浮力が欲しい方には良さそうである。
*もう一本はクリスの出しているミニシモンズ系のシェイプ、オーシャンレーサーをマイキーとともにパフォーマンス性能をアップしたクアッド・モデル。こちらも5’5”はFCSプラグでのカスタムオーダー品である。

Autumn Evening on Vimeo

マイキーの動画は上のハイ・シーズ・フィルムスのマークをクリックして、ご覧下さい。