11/11/2011

lots of beautiful shots *Blue. 32***

 昨日発売された *Blue. 32***。




ライディング・フォト特集で、とっておきの瞬間を沢山見ることが出来る。。。


*マッカラム・シェイプのボードを操るハリソン・ローチ*** 

*マッカラムのクアッドでハイラインを突っ走るイアン・O***




 *クリスとマッカラムのボードが並ぶ Brooklyn Roasting Company***



見応えのある一冊なので、売り切れる前に是非ご購入いただきたい。。。

Love, Peace & Surf***

11/10/2011

my favorite amino acid *zen***

 2ヶ月程前から通っているジムが時間を大幅に延長してくれた。朝7時から営業という事で、思いきって生活のリズムを切り替え、9月後半から平日は毎朝6時起床、毎朝7時から1、5kmを30分弱掛けゆったりとしたリズムで泳いでいる。その後8時の朝食は冷蔵庫にあるいろいろな野菜をミキサーでミックスしたジュース。



 そして朝からのエクササイズで欠かす事ができないのが、ZENのスーパー・ドライブ&リロードである。ローヤルゼリー、ハチの子、アンセリンなど厳選された天然素材から抽出したアミノ酸や低分子ポリフェノール「オリゴノール」の作用で身体に優しく効いてくれるので、手放す事ができなくなっている。
 ライチ由来のオリゴノールは血流改善との関係が積極的に研究されており、持久力や回復力、脂肪燃焼効果、さらに紫外線対策にも効果があるとか。まさにこれからの季節サーフィンにも最適なアミノ酸入りスポーツ・サプリかもしれない。自分はガッツリ・サーフィンをするときはすでに通年使用中である。。。


Love, Peace & Surf***

11/09/2011

from Bird *Special Gift for me***

 ジェフ帰国は、アクセサリー部門の溜まってしまった量産やサンプルの作業に追われていたが、それも昨日までである程度の目処が立ち、やっと10月末の慌ただしさが嘘のように思えるゆとりがでてきた気がする。。。

 ジェフ達から頂いた様々なお土産の中に、バードからのプレゼントもあった。ジャパン・シェイプ用のマークなどと共に厚紙で保護され、シェイピング・ツールと一緒にボードバッグの中に入っていたためフォームダストで粉まみれだったが、今日やっとダストを拭ってゆっくりと眺める事ができた。
Photo by Lee Peterson***
ツイン・キール・フィッシュとスキップ・フライ***

 若かりし日のスキップ・フライからは、現在の奥深さと悟りのようなオーラではなく、今にも溢れそうなほどの熱いパッションが感じられ、まるで今にも吸い込まれてしまいそうな力強さがある。。。

上の段は、たぶんフォトグラファーに書かれたもの。そして下段は、そう、スキップさんのサインである。

Thank you for the great gift, Bird***



Love, Peace & Surf***

11/07/2011

Surfing*** Nov/3,5&6/2011

 ジェフ達とのあっという間の1週間は、日常と違う行動で案外疲労度が高かった。
 11月3日は、身体をアジャストする気分で海へ向かってみた。この日のコンディションがベストなポイントは混雑必至という事で、風の影響が出にくい早朝を狙いお気に入りのポイントへ。
 McCallum 5'5" L*7 Twin-fin。以前乗ってみた5’2”クアッドに対して違いが感じられるように、今回は少々厚めのシェイプでリクエストしたツインフィン仕様。この日は力がないもののテストするのには十分な波がありしかも2時間は貸し切り。やはりツインが好きなためか一本目から非常に気持ち良くライディングできた。テイクオフ、ターンからクイックなカットバックまで非常にスムースで好印象。好みの波質や普段乗っているボードにもよると思うが、自分は今回のシェイプがあっているようで、お気に入りの一本になりそうな予感。。。


 11月5日早朝は、思いのほかサイズもありいよいよ McCallum 5'9" WU quad の出番。久しぶりに乗るショートボード・カインドなので、ほんの少しだけ不安があったものの、乗ってビックリ軽すぎずそしてとてもクイックに動いてくれる。ボード形状から通常よりも縦目にラインを取れたり、トップからドロップ気味に降りる際もボード形状から来るゆとりなのか、通常よりもさらに一歩先を考える余裕があったりと、いろいろな意味で良い勉強になるので、今後も波質にあわせて乗り込んでみたいボードである。。。
 その後、コンパクトなサイズのピークへ移動し 5'5" L*7 twin にボードをチェンジ。厚みがあるせいなのか、WUからの乗り換えのせいなのか、とにかく小波でも非常に面白いボードになっているようだ。気がつけば5時間以上入水しており、疲労度もマックスになってきたので、午前の部はこれにて終了。なんだか久しぶりに思いっきりサーフィンさせていただいた気がする。。。

 夕方は日没前軽く1時間のサーフ。海友から頂いた情報で McCallum 9'7" Pintail Pig を積み込み海へ。ライフセーバーと3、4人で腰程度の綺麗な波をシェア。久しぶりにチーター5でヘッドディップなどもでき、クラシックなロングの楽しさを再確認できた。。。

 6日早朝、今日は小波でのサーフ。McCallum 5'8" Twin Keel Egg。先日のカスタムオーダー受注会でジェフがこのモデルは幅が広く、ボトム形状もあり、小波から楽しめるオールラウンドボードだと説明していたとおり、この日のコンディションでも良く走りよく動いてくれる。
 最後にハンドガンで軽くサーフしたが、この日は波に力がなくソフト過ぎてゾクゾクする快感のようなものは全く感じられなかった。。。


 最初にも触れたが、なんだか2ヶ月ぶりに思いっきりサーフィンを満喫できた気がする。皆さんも波がなくサーフィンができなかったり、休みが取れず海に行けないなど、ストレスが溜まる事もあるだろう。ただししばらく距離を置く事で、再び海に行ったときサーフィン自体の楽しさはもちろん、人々や大きな自然の温もりだったり、お気に入りのポイント周辺のビーチカルチャーだったり、それこそただ海に浸かっているだけで癒されたりと、波に乗る事以外で得られるものがとても沢山ある事をよりはっきりと感じられるのではないかと思う。。。

Love, Peace & Surf***