12/16/2011

*100% Hand Shaped*** in Japan

早いものでジェフの来日からもうすぐ2ヶ月が経としている。
あっという間の1週間だったが、1日時間を作り2本だけ特別なボードをシェイプしてくれた。
*white dust***

*cubes***













*skill***














*jeff mccallum***

 いよいよ近日中にそのスペシャルな2本が到着する。まだ詳細はシークレットとさせていただくが、長さは9’0”と9’4”である。画像を年内にアップできるかどうかは???だが、既にご予約くださっているR様とTJ様、お楽しみにどうぞ。。。


*lock tight***















Love, Peace & Surf***

12/15/2011

*surf, surf & surf***

サイズに合わせて、シェイプに合わせて、いろいろなボードで波とシンクロできるサーフィン。いつもと違うボードで波にアプローチすれば、きっと新しい発見があり、海と触れ合う楽しさは何倍にも広がってくるはず。


*josh goes right***
*jeff goes left***


*paddling out***

*surf, surf & surf***






















































さあ、次はどんなボードを持って海に向かおうか。。。


Love, Peace & Surf***

12/14/2011

*sunny weekend***


一気に訪れた冬の寒さにマフラーが心地よく感じる週末、スモールコンディション必至なので土曜はゆっくりと浅草を出発し、ちょうどお昼頃に南房総に到着した。

*McCallum Hand Gun***
*Da Fin***
*McCallum 4'6" Stand-up Paipo***
インサイドのショアブレイクに近いが早くて綺麗なセットもあるので、まずはスダンダップ・パイポで入水。何本かトライするもフェイスがグリングリンでほとんどフィンが抜けてスピン・アウト。。。もう少し波に力があればこのボードは間違いなく非常に面白いのだが、今日は少々厳しそうなので早めに一番合っているだろうハンド・ガンにチェンジ。
やはりこれが大正解。時折来る綺麗なセットは今日の波にしてはボチボチのロングライド(?!)もでき、ワイドなセットでは砂色の小さなバレルに繰り返し突っ込める。ウェットの中はもちろん、笑顔で突っ込んだりしたら口の中もジャリジャリ。。。苦笑。 ただし、今日のコンディションでの満足度は、かなりのハイレベルだろう。



*McCallum 9'7" Pintail Pig***
*Romanoski 5'4" kneeboard***
日曜も潮の動きを待って、ゆっくりビーチへ。
予想通り小振りでも十分にライディングできそうなコンディション。同じタイミングでビーチに来たご近所の海友と二人、ロングボードで入水。今日は早めにテイクオフして少しでも長くライディングも楽しめるログをチョイス。ボトムターンからフェイスをちょっと走ってリップといったライディングがメインながら、時折見つけた綺麗な波ではハングテンも楽しめ、何よりも人がいないので繰り返し反復練習ができ思いのほか充実していた。
潮が動き昨日のようなワイドな波になってきたので、今日はニーボードで砂まみれに。。。ニーボードも低い姿勢でアプローチできる分、ハンドプレーンに近い楽しみ方ができこのような日でも大活躍。




今週も暖かな日差しに身も心も癒される週末だった。。。



12/13/2011

from Jeff *some photos***

ジェフから最近の画像がまとめて届いたので、そのままご紹介させていただこう。

*matuse & mccallum collaboration model***























ジェフがサポートを受けている「マティース」より、マッカラムとのコラボレーション・モデルが完成したらしい。通常ブラックにシルバーを使ったデザインだが、コラボ・モデルではゴールドのマーク&ステッチが使われている。
*MATIISE McCallum×BETZ Full John(Long John)  4/3mm***



*proto-type***
どうやらジェフがテスト中のプロトタイプの様子だ。どんな乗り味なのだろうか。



*beautiful colors***

ウッドを黒く染めたジェフ・エクスクルーシブのブラック・ストリンガー、グレーティントにホワイト・オペイクの絶妙なコントラスト、ゴールドのダブル・ピンラインなど、それも斬新でセンス溢れるジェフの魅力のひとつだろう。



*big wave gun***
誰のために、そしてどんな波でライディングされるのか。




*proto-type***




















 乗ってみたい。。。
そして来週中には、いよいよミッドレングスの2012年ニューモデル「N.O.」が到着する。自分用のテストボードなので乗り味は随時ブログにて。






*shape room***
Love, Peace & Surf***


















12/12/2011

*new mark for new evolution wetsuit***

オリジナルの型、日本のクオリティーの高いラバー、そして技術力の高い国内の工場で、作っていただいている*New Evolution Original Wetsuit***
10年程前最初のマークはクラッシックなフィッシュ&スクエアーだけでシンプルな物だった。セカンド・ジェネレーションでは70年代風のマークやウッドストックをオマージュした物などバラエティー豊かな中からお選びいただけるデザインに。そして、今回第3のジェネレーションとして選び抜いたのはこちら3種類のデザインである。
*classic square***

*classic fish***

ウェットスーツもオリジナルを作り始めた当初に比べ、多くのブランドがクラッシックなデザインを販売し、そのブランド数もかなり増えてきた。一時はノーマークで究極のシンプルも考えたが、やはりクラッシックながらもマークがあった方が間違いなくカッコイイし、お客様からのリクエストも多かったため、マーク付きを継続する事に。
考えるところあって、このサード・ジェネレーションをあえて最後の段階とし、熟考の末見つかった答えはやはりこの2つであった。ただし、これだけではスタートに戻っただけの事なので、やはり何かひとつ新しいデザインをと半年以上の間、じっくりと時間をかけ追加に至ったのがこちらである。

*s1365***
この3種類それぞれにラージとスモールがあるので、今まで通りお客様のお好みに合わせてたった1枚のウェットスーツをお作りください。



もちろん、オリジナルではなく日本初のメジャーなブランド物をという方には「アイデンティファイ」、そしてアメリカ発信のデザインを日本のクオリティーの高い生地&縫製でという方には、ジェフ・マッカラムのスポンサーでもある「マテュース」もご案内しております。


Love, Peace & Surf***