7/29/2009

May/18th/2009 San Diego Part-2

 グラッシング・ルームにはちょうど「4'9" twin-fin spoon」がホットコートされている。
オリジナルと思われるスプーンに実際に乗って試して、比べながらすでに何本ものスプーンを作ってきたジェフが、サンディエゴの伝統ともいえるツインフィンとミックスして作り上げたツインフィンのスプーンだ。
ファクトリーのオーナーや同僚もその仕上がりの美しさをチェックしていた。
もちろん乗って楽しむために作られたニーボードではあるが、そのアート性から考えて照明を当ててリビングに飾っても美しいだろう。。。



  いったんファクトリーをひととおりチェックさせていただくと、ジェフは何かしたいことか行きたい所はないかと聞いてくれたので、迷わず一言「surfing!」。。。笑 
しかし状況は残念ながらどこもプアー・コンディション。
そこでジェフの12ftのpaddle boardとアーニーさんからお借りしたSUPを車に積み込み、とりあえず海に接するとこにしよう。


 到着したラホヤ。
ジェフはゴーグルやスピヤーなどダイビングの道具をデッキのゴムバンドで固定してパドルアウトし、ポイントで準備を始める。自分は一人右に左にのんびりとエクササイズを楽しもう。
 後半はジェフと二人ウィンダンシーからビックロックの手前までパドルをして沖からポイントを観察し、車を止めたポイントまで引き返した。
それほど長い時間ではなかったが、うねりが押し寄せれば最高の波が立つ数々の名だたるブレイクを沖から眺める機会もなかなかないだろうと思うと、今日はとても貴重な体験をさせてもらえた気がする。そして何よりも海に入れたことと気持ちよく汗を流せたことがうれしかった。。。



ボード返却のためもう一度ファクトリーへ。






再びボードを一通りチェックしてからジェフの自宅へ移動。
夕食はジェフのガールフレンド、ミリーと3人、彼らの案内してくれたビーチサイドの素敵なレストランへ。フィッシュ、シュリンプさらにロブスターの入ったタコスを御馳走になった。
どれももちろん美味しいのだが、ロブスターの食感とその味には降参せざるを得なかった。。。笑











7/28/2009

July/26th/2009 *surfing*

 マジックボードとよく言われるが、それがたった1本なのか、何本もの出会いがあるのかは個人差が出てくるので一概にどちらとも言い切れないと思う。もちろん、考えに考え抜けば結果は1本になるはずだというもの正論だろう。だがあえて1本に絞らなくてもたくさんの思い出とともにいくつかのマジックボードが存在すれば、あなたのサーフィンライフを振り返ったとき、思い出たちがより楽しくて充実したものになるのではないだろうか。


 ミニシモンズを知り、カリフォルニアのショップでディスプレイ用にしまわれていたものを無理を言って譲ってもらい、乗って驚きシェイパーにその思いを伝えたくてメールアドレスを探し少々興奮気味にメールした。そんなきっかけではじまったジェフとの関係は今では良き友人であり良きビジネス・パートナーと言えるだろう。

 
 話の流れから考えてここではミニシモンズの名前が挙がるとだれもが思うだろうが、実はそうではない。もちろんその瞬間瞬間を考えればシモンズを含めどれもマジックボードと思えるほど衝撃的だったはずだし、思いで深いボードばかりである。しかし今マッカラム・サーフボーズの中で一本を挙げるとするならばそれは間違いなく「Quagg Model」である。



 はじめての出会いは、カリフォルニア・トリップ時のことだ。3日間あるボードで非常に難しくうまく乗りこなせた時の快感と同様に、思い通りにならないもどかしさに悩まされたあとだった。ジェフの車に偶然積まれていた5'8"のクワッグに何げなく乗ってみたのだが、このボードが昨日までのもどかしさを吹き飛ばすに値するほどすべての動きが意のままになってくれた。そしてそのスピードとクイックな動きに驚くほどにストークしたのを今でもよく覚えていいる。

 その後、日本でスイフト・ブランドの6'4" Quaggを運良く手に入れることができた。そして、ロングボードでは手に負えないややジャンキーなサイズある波で乗ったとき、やはりターン後の伸びのあるスピードとクイックな反応でそのコンディションが気にならないほど、楽しい思いをした。  

  タバルアに行った際、友人から借りた5'10"はクラウドブレイクでも1本目から自分のイメージにぴったりとフィットし、まさに運命のようなものを感じた瞬間だったのかもしれない。。。 

 後日、友人がさらに短いクワッグをオーダーしてくれたおかげで、タバルアでストークした5'10"はとうとう自分のものになった。

 この週末日曜の夕方、いろいろなサイズのピークで4時間ほど久しぶりに乗ってきたのだが、
「Mccallum 5'10" Quagg」
やはりこのボードは今の自分にとってまさにマジックボードである。。。