3/08/2013

Blue. 40***

 今週末はブルーの最新号も発売される。
 *
是非書店にてご購入ください。


3/07/2013

NALU No.88***

 NALU88号が
まもなく発売される。
サーフギヤーカタログなどを含む特大号(?!)なので、
是非ご購入頂き内容をチェックしていただきたい。
本当に僅かなスペースながら
ジョシュ・オルデンバーグも
・・・

3/06/2013

McCallum *my 8'3" 99 model***

 先日、MI様から譲り受けたマッカラムのナインティー・ナイン・モデル。かなりコンディションの良い状態だったのだが、保管時にボトムに凹みが出来てしまった様なので、こちらをリペアーしいよいよ海の家に持って行く準備も完了。
8’3”の長さとこのアウトラインなので、キャプテンフィンのジェフ・マッカラム・フレックスがジャストフィット。癖のないシンプルで流れる様なアウトラインと十分なレイクから、ボックスに装着してみるとフレックス具合も素晴らしい事が良く分かる。
シンプルなマークも良いのだが、ラミネートした1ドル札とアンカーマークをデッキに取り付け気分一新。さあこの週末はこのボードで海に向かおう。

3/05/2013

my #244 surfboard***


  左肩の調子もだいぶ良くなって来ているが、まだ可動域が70パーセント程度のためスイムはもちろん、短めのボードのパドルも厳しい状態。ただし、リハビリの成果もあり肩甲骨の動きが良くなっており、衣類の脱着ほか普段生活している上での不便やストレスはかなり少なくなって来ている。
 そんな事もあり最近のサーフィンはすっかりミッドレングス中心のボード・チョイスとなっており、先週は3本のボードが自分のパーソナル・ボードに仲間入りした。マッカラムの8’3”ナインティーナインはMI様から譲り受けたもので、今週車のルーフに積んで海の家に持って行く予定。昨日のブログで御紹介したオルデンバーグの6’11”エッグも絶好調。そして今日御紹介するのが、7’6”のフレックス部を備えたフレックス・エッグである。
 ジェフ・シェイプのひとつの特徴となっているチャイムド・デッキやダラービル・マークはもちろん、フレックス部を持つ独特なテールがこのボードに独特な存在感を持たせている。デッキから見るとエッグの形状をしたテールの両脇にフレックスするウィングが備わった様に見えるが、テール側から見るとフィンセッティングはアークテールに合わせたものであり、アークテールクアッドのようにも見えてしまう。フレックス部に強度を持たせる為に徐々に重ねられたクロスが綺麗なコントラストを魅せてくれる上に、光に照らせばその美しさに思わず見とれてしまう。ジェフが半年以上乗り込んでテストしていたプロトタイプには昨年の6月に数日のってその面白さは感じ取って来たが、この7’6”の乗り味も早く感じてみたいものだ。

3/04/2013

good weekend***

 2013年もあっという間に3月に突入。この週末は良い波に期待して土曜の早朝から海に向かった。強烈な北西の風が吹き曝す中、お気に入りのポイントで今日初乗りとなるジョシュ・オルデンバーグのエッグでファンサーフ。

 ジョシュがテストしていたエッグに今度は自分がテストライド。6’11”という長さは5フィート台に比べゆとりのテイクオフが出来る上に、まだまだ動きやすいサイズ(この日は何度かタイミング悪く強いオフショアに煽られたりもしたが。。。)、しかもノーズロッカーがしっかりとあり細身で軽いので動きの軽さ同様にダックダイブが案外楽なのも嬉しい。潮が引きワイドな波に変わるまで3時間程いろいろな事を試す事ができ中身の濃いサーフィンをさせてもらった。
 潮の動きで波の良くなりそうな夕方ももう一度同じポイントへ。今日は同じボードで日没までの1時間半程サーフ。サイズは落ちたもののクオリティーは十分に良いので、ひとつひとつの動きに意識を集中してこのボードの良さを感じる事が出来た。
 この日2ラウンド乗ってみた感想としては、ボードのアウトラインやロッカーからイメージ出来るとおり全体の動きが滑らかでスムース、そして様々なシチュエーションで乗り手の思うように動いてくれる優等生なエッグという印象だろうか。肩をしっかりと治して、次のアイランドトリップに持って行きたいと思える様なそんな頼れるボードである。
 日曜の朝まで残ると思っていた波は無くなり早朝はノーサーフ。潮加減を見てゆっくり出発し、なんとか割れはじめたピークでのんびりロングボーディング。波が力尽きて無くなるまで2時間弱の間、待ちわびた頃になるとやってくるセットの波に繰り返しライディング。波に力が無く昨日のようにサーフィン自体を思いっきり楽しめるコンディションではなかったが、サーフィンというもの楽しさの原点の様なものを再確認出来たのが嬉しかった。

 



3/03/2013

this weekend***

ジョシュの良いボード
1173
風は強かったけど
良い週末でした
 *
取り急ぎ