2/15/2014

San Diego *Day 5***

 波乗りはメキシコのみとなっていますが、波も小さく中身の濃い打ち合わせが出来ているので、問題ないということで。。。

 ジョシュとフィンやマークの確認を進めるジェフ。




そして今日はいろいろな人と巡り会うとことができたにぎやかなセント・バレンタイン・デーのサンディエゴでした。ミーティングもありご挨拶もありですが、普段忙しいジェフも自分も充実した一日になったと思われます。

2/14/2014

Day 4***

 ジョシュの所で過ごした日々もあっという間に過ぎ、今日からはジェフの所へ。
  


 ジョシュと早めのランチを済ませて、まずは、カハナとビリーが待ってくれているアロハ・サンデーへ。ビリーがジョシュと同級生ということがきっかけで、カナハの乗るショートボードのブランド以外はジョシュのボードがメイン・ブランド。サンディエゴではもちろんカハナはふるさとハワイの冬のノースショアでもジョシュのボードで楽しんでいるようだ。そんなこともありジョシュは顧客とのカスタムオーダーの打ち合わせを基本的にはここでしているという付き合い。今回はじっくりと時間をかけて厳選したアイテムを弊店でも販売するために持ってかえります。まずはとても少量ですので、気になる方はお見逃しなく。


  そしてジェフのファクトリーへ。ジョシュは明日金曜がマッカラムのサーフボード・ファクトリーでフィン取り付けの作業の日なので、取り急ぎ今までのお礼を伝えで一旦お別れ。今日はボンズの島尻裕子プロがタイミングを合わせてマッカラムの工場へ遊びにきてくれた。間もなく19時。今日も忙しく働く工場スタッフも順番に仕事を終えはじめている。先に戻っているコンスタンスのて料理が楽しみになってきた。

Day 3 *Mexico & San Diego***

 メキシコでの2日目。コーヒーマグを片手にビーチまで散歩しながら波チェック。潮が動きだせば波が良くなりそうなので、軽い朝食をとりゆっくりと準備。


今日もジョシュとロングボードでサーフ。綺麗なライトのブレイクは奥のピークから狙えばノーズライディングしながらヘッドディップが楽しめるし、コーナーで待てばインサイドまで長いノーズライディングが出来る最高のコンディションにしばらくは3、4人のラインナップ。順番に波に乗り、それぞれのスタイルで楽しませていただいた。奥で短いながらもボトムターンからのディップを狙うジョシュに対して、自分は9フィート後半の重くてソフトなレールのノーズライダーで、ドロップニーターンから結構長めのノーズライディング。この日一番の波ではターン後チーターファイブのままインサイドまでず〜っとノーズライディング。レイト気味のテイクオフからヘッドディップした波ではピークに戻るジョシュと目が合ってニンマリ。久しぶりにじっくりロングボードの楽しさを満喫させていただきました。

 後半、ショートボードやオルタナティブ系のサーファーがきてもマックス7名で二つのピーク。奥からパワーゾーンをキープしフェイスに綺麗なカーブを描き続けるサーファー。思わず見とれてしまいパドルバックしてくるのを見ていたら、なぜか知った顔。。。かなり前に家に遊びにいかせてもらったこともあるショーン・マティソンである。サーフィンうまい訳だ。その後はジョシュとショーンとボードの話などをしながらさらに和気藹藹のなかサーフィンをたっぷりさせていただきました。
 

メキシコからの国境越えはいつも大混雑と聞いていたので、2、3時間は覚悟しないと行けないかと思ったが、奥の手(?!)があるらしく、今日は今までで一番混んでるといいながらもレキシーのメキシコ語講座など受けながら1時間ジャストでクリヤー。初めてのメキシコで最高の思いをさせてくれたレキシー&ジョシュに心より感謝です。

2/12/2014

Day2 *Mexico***

 サンディエゴからさほど遠くないジョシュお気に入りの街に来ています。噂には聞いていましたが、国境を越えるのに挨拶だけで済んでしまう何とも不思議な体験をさせていただきました。

波は期待ほどではなかったもののマックス4人のポイントブレイクでロングボードを楽しみ、ランチはタコスにメキシカンビヤー。


午後は風が合わず海を眺めながらのんびりしたひととき。夕食はサンセットを見ながら名物のマルゲリータ&ロブスター・タコス。メローにですが、テストライド&ミーティングということで。。。本当に必要なことはきちんとしておりますので。


San Diego 1***



 雪の影響で2時間遅れての離陸でしたが、事前に分かっていたので問題なく日本を出発。
サンディエゴではジェフ・マッカラムにピックアップしてもらい近場の新しいお店でランチ。移動時から大まかなスケジュールと必要な段取りをすませ、ランチ後ファクトリーでジョシュと待ち合わせ。


 今日から三日間は、ジョシュのお世話になる予定。明日からメキシコにショートトリップに行くらしい。買い出しやボードのパッキングお済ませながら、現状や今後の予定を確認。のんびりとした滑り出しだが、しっかりと中身の濃いトリップになりそうである。




2/10/2014

Heading to California***

 昨日は大雪の後でしたが、ブログよりユーズドのマッカラム 5'11" ポインデクスター、オンラインにてアンドレイニのセリーナ・ポケット、そしてご来店にてクックボックス 5'8" ダイヤモンド・クワッドと、3本のボードがソールドとなっております。心より御礼申し上げます。連休中のオンラインでのお買い物は、すべて翌営業日(19日)からの対応となりますので、あらかじめご了承ください。ボードなど一点物でどうしても確保しておきたい方は、手続きを完了しておいていただければ、19日にご案内をいたしますので、どうぞご利用ください。

 さて、いよいよ本日よりカリフォルニア、サンディエゴに行って参ります。
ジョシュがメキシコに1泊しに行くと段取りをしてくれているようなので、とても楽しみです。ジョシュのボード造りのための新しい環境チェックやオンラインでご紹介することの出来るアパレルブランドの打ち合わせなど、前半はジョシュのガイドで動くことになっております。
 そして後半はジェフの所にお邪魔をしてミーティングしてきます。ストックボードの今後の本数を出来る限り多く確保できるように、それから2015年ザ・デー以降の展開についてなどなど、話は尽きない気がしています。

 前回までのトリップではiPadを使っていたため、ブログのアップもなかなかうまく行きませんでしたが、今回はMac Bookにアップグレードしているので、InstagramやBlogも可能な限りアップしたいと思っています。日々のチェックよろしくお願いいたします。
 それでは行ってきます。