2/05/2011

*wall decoration***

 ジェフがビッグロックで幾度もバレルをメイクしてきたスプーンのひとつ。究極のフレックスによるスピードと伸びを見せてくれる代償としてボディーにはたくさんのクラックが入り、そのスタイルからパッドをとりつけないデッキには膝がヒットしてできた大きなリペアー痕さえ残っている。昔ながらの製法で手間暇を惜しみなく費やし完成した高価なクイーバーも、実際に使いこむとこのようになってしまうものである。しかしながら見方を変えてみると、現状のものには新品にはない深い味わいがあり、裏から光を当ててみたりするとクラックの一つ一つがなんとも表現しがたい美しさを持っている気がしてしまう。。。


 


 現状ではスワロー・テールにクアッド・フィンがグラスオンされているこのボード、実はオリジナル・デザインと同じアークテールにツインフィンがセッティングされていたのである。ジェフの途切れることのない研究心とチャレンジング・スピリットから、テールをワイプアウト時には危険とも思えるスワロー型へと大胆にカットし、しばらく使用した後フィンを切り落としてクアッドへと進化させている。

 2009年の5月にサンディエゴを訪れた際、まだライディングしていないスプーンのテールをちょうどカットしたばかりだった。そして帰国時に記念にと切り落としたテールを持ち帰っていたのだが、今ここに一緒に並んでいるのはやはり運命というものなのだろう。。。

 最初の画像で右にうつっているのは、「Square Mesure」である。

 シェイパーが幅を測る際に使用するものだが、このメジャーは使い込まれた結果数字が擦れてほとんど見えなくなっている。これも昨年渡米した際にジェフから譲り受けたものである。

 通常なら数字が見えないメジャーなど何の役にも立たないので捨ててしまうものだろうが、ジェフが独立して最初のボードをシェイプし1000本という記念すべきボードをシェイプし終えるまで使い続けてきたメジャーとなると話は別だろう。。。

 

 また時間のある時に壁を板張りにし、もっと引き立つように飾ってあげようと思う。
今週末はトリップ前に終わらせておきたい作業などを進めておくため残念ながら「ノー・サーフ」である。。。


2/04/2011

Jan/30&31/2011 *Surfing***

 1月29日(土)快晴。
気温は低めながら北よりの風も弱く、暖かな日差しのお蔭で思いのほか快適なサーフィンを楽しむことができた。
 
 サイズは小さめでも人も少なく海友Tちゃんと2人でのんびりサーフ。 70'sのサーフボード・デザインをジェフなりにアレンジした、クワッド・フィン・セッティングにコンケイブ・デッキを持つ「McCallum 5'11" Poindexer」。パープルスタッフと共に最近のお気に入りとなっている。早い位置から入りだす深いシングル・コンケイブは次第にダブル・コンケイブになりフィンの後ろは強いビーで貫いている。そのアウトライン、レールとボトムのデザインから、掘れる波や早い波でも笑顔で突っ込める。。。そんな気持ちにさせてくれるボードだろう。
 この日は早めといってもサイズがない。それでもギリギリのポジションからテイクオフし、どんどん捲れ上がる小さなフェイスを上下に動いて加速をし一瞬の快感を楽しむことができた。
 
  波のサイズと力がさらになくなり波数も減ってきたので、「McCallum 9'5" Slick Rick」で久しぶりにログにチャレンジ。以前、知人が購入する予定だったが、別のマッカラムを購入いただいたので、結果こちらは自分の手元にとどまってくれた。ベースの大きなハーフムーン・フィンをつけているのでターン自体も手ごたえがあり面白い。久しぶりに乗るロングボードはまだうねりの段階からボードが走り出してくれるので、力のない小さめのホロー・ウェイブであってもフェイド気味のターンからチーターファイブでセクションを駆け抜けたり、波に合わせてロングらしいゆったりとしたラインのリップも気持ち良い。インサイドで崩れる波にもゆったりとしたリズムでステップバックしながらボトムを合わせてあげたり、クラッシックなアプローチのロングボーディングはやはり楽しいものである。。。
 
  このあとお約束のハンドガンも少々楽ししませていただき、今日のサーフィンは終了。手首を固定するためのストラップをつけるロービング両脇にクラックを発見。今までそんなすごい波で巻かれたっけ。。。笑
 
 
  30日(日)朝。
今日はいつものポイントでも大分左寄りのピークでいい感じのブレイクを発見。さっそく今日もPoindexterで入水。
なかなか抜けきる波は少ないものの右と左に1本づつは間違いなく満足いくライディングができた。とにかくカレントがきつく常にパドルをしていないとポジションがキープできない中、2時間少々サーフィンしていると予報どおり風が強まってきてしまったので、無理せず終了させていただこう。 
 
 
 久しぶりに乗ったログがとても楽しく感じることができ、波に合わせシングルフィンのロングボードの楽しさを再確認させてくれる週末だった。。。
Love, Peace & Surf!


 

2/01/2011

from Josh *classic noserider & peace maker***

 今朝、ジョシュから届いたメールに先週仕上がったばかりのボードの画像が添付されていた。
 
 9'8" classic noserider

7'0" peace maker
 クラッシック・ロングボードも得意なジョシュのピッグやクラッシック系のログ、そしてガン系のミッドレングスも魅力的でないだろうか。
 若くセンスあるジョシュが、才能あふれるジェフのファクトリーで働くことで受ける影響が大きいことは、彼のボードデザインやカラーからも随所に見受けられる。彼のボードを少しずつ皆さんにご紹介しながら、若いボードビルダーの今後の成長を見守って行きたい。
 
 さて、次はどんなボードをオーダーしようか。。。
 
(注、こちらは弊店のストックボードではないので、あしからず。)