今回はカリフォルニア・トリップでのお食事のお話。自分はもう10年近くお肉を絶っているが、お魚や貝類は大好きなので、ベジタリアン・ミールだけでなくシーフード料理もたくさん頂いて来た。iPhoneでのショットがメインだが、今回の旅で頂いた食事の一部をご紹介。
カリフォルニアと言えばタコスやブリトーは外せない。今回も複数回頂いたが、画像右は観光地でもあるオールドタウンにある眺めの良いレストランでランチを頂いたときのシュリンプ・ブリトー。左、ジョシュの家族と食事をご一緒させて頂いたのは、アルパインにある有名な地ビール・レストラン。レアで美味しいビールを求め遠くから訪れる人々が耐えない人気店。料理はアメリカン・ダイニングの王道メニュー。こちらはグリルド・チーズ・トースト&ポテト・サラダ。
今までカリフォルニアへ行くと必ず体重が増えて帰って来たが、今回は体重が少々減って帰国。自分がベジタリアンという事もあるだろうが、ジェフもお肉は一日一食のみにしているため、ベジタリアン系のお店に足を運ぶ事も多かった。パスタ屋さんでは野菜たっぷりのベジタリアン・アジアン・カレー・ヌードル。レギュラーサイズはかなりボリュームがあるが、これはスモールプレートなので日本サイズ。ナイス。ブリトーはビーンズ&ベジタブルのパワー・プロテイン・ブリトーにアミノ酸など栄養価の高いキヌアをたっぷり入れてもらったもの。これもジェフ一押しのメニュー。
毎回お約束のイン・アン・アウト。バーガーはグリルド・チーズ・バーガー。お肉のパテは入っていません。そのかわりオニオンをグリルしてもらうようリクエスト。不思議な事に味は普通のハンバーガーとほとんど同じなんです。最近はジェフもこれを食べているらしい。揚げ物もできる限り食べないようにしているので、フレンチフライを食べるのも珍しいのだが、これは新鮮なポテトをその場でカットし挙げてくれるので美味しい。
ローカルフードは自分にとってとても魅力的。ジェフが学生時代行きつけだった生パスタのレストラン。シンプルだけどパスタもソースもいろいろ選べていい感じ。ローカル・マーケットの奥で作ってくれるデリは、結構穴場だけど美味しい所が多いようだ。このツナ・サンドもパン、野菜やチーズの種類からボリュームまでこんみに合わせて作ってくれ、とても美味しいのにお値段はリーズナブル。ファクトリーで空いた時間にランチなんて言うときはこれが便利。
マーケットはもちろん、レストランも居酒屋レストラン、ビーガン・レストランなどいろいろなところへ行く事ができた。ビーガンレストランで食べたチッキン・ブリトーは、チキンではない事は分かっていても、どうしてもチキンを食べているとしか思えない程、食材を上手く使って料理にしてあったのが愉快だった。
初日の晩ご飯はコンスタンスお手製のS&Bゴールデンカレー。野菜の具沢山カレーもガーリックが利いていて旨かった。フィッシュ・ブリトー・ナイトのためにシーフードマーケットで買った新鮮な魚をジェフ秘伝の付けダレにつけ込み、BBQプラウンにもスペシャルソースを塗りこんで、BBQグリルで焼き上げてくれる。ゲストの自分はメキシカン・ビールを頂きながら中庭で待つのみ。味はもちろん最高で具沢山で3個平らげ鱈服でした。
食事も旅の大切な楽しみのひとつ。時には慌ただしく、時には大勢で賑やかに、美味しい食事を食べているとき、とても幸せな気分にしてくれる。どの食事もおいしくて素晴らしかったが、コンスタンスとジェフが作ってくれた手料理は真心こもった最高の物ばかりだった。
*
*
*
*
*
食事前にこんなブログを書いていたら、空腹感が倍増して来た。蒸し暑い一日だったので、今日はとてもビールが美味しそうだ。カリフォルニアでこんな経験をして来れるのも、皆さんのサポートがあってこそ。こんなブログでも何かのお役に立てれば有り難いと思い書いています。Thank you for your support.