8/12/2017

Summer Vocation Day-1 *Amazing Swish***

 3日間頂いた夏休みは、姪っ子ファミリーと南房総へ。あいにくの雨天なので午前中からボーリング大会。昔のようにスコアーは伸びず苦戦。。。苦笑 夕方人が少なくなった頃から最寄りのビーチへ。実は我慢できずに友人が持ち込んだ極上ユーズドのミツベン9’0”スウィッシュを、ちょうどフライのスウィッシュも同じ長さのトライフィンを持っているので、乗り比べるのも良いと思いゲットさせて頂きました。



 小ぶりながらオフショアでクリーンなブレイク。パドルアウトする際からその滑らかな滑り出しにサプライズ。1本目のキャッチからボトムターン、ダウンザライン、そしてトップターンのぞれも思うように操れる。フライのボードの魅力は各モデルを作り出した年代を踏まえた上でのその独創性とスピード・シェイプの素晴らしさ。もちろんターンも軽く、オリジナルモデルならではの魅力がいっぱい。オリジナルにリスペクトするならフライはフライとして乗るのがサンディエゴの多くの人の常識なんです。ただしフライは随所に特徴があるので、それを理解して乗ると最高にストークさせてくれるデザイン。このミツベンの魅力は見て一発でわかるトータルの滑らかさ。それはどの角度から見てもスムースなラインとカーブの連続で綺麗にまとめ上げられたシェイプの完成度の高さなんです。初ライドの今日、3本目のライディングからすでにマジックボードと思わせてくれました。ボトム&トップたんはもちろん、ヘッドディップ、カットバックなどサイズはさておき綺麗なブレイクのおかげで2時間ほどでたっぷりと楽しませて頂きました。





初日から超リフレッシュ。そして必要性にかられ手に入れたポケットWiFiのおかげでブログやオンラインも朝に日課としてアップや更新ができるのがうれしいです。皆様も良い夏休みをお過ごしください。またお仕事の方は頑張ってくださいね。


Keep on Surfin'!

8/11/2017

Used CC, Schroedel & Cash *Price Down***

Christenson
5'11"
Ocean Average

49,800yen
特価39,800yen


Cash
5'10"
Quad Fish 247

69,800yen
特価59,800yen 

Shcroedel
6'4"
Single Fin

49,800yen
特価40,000yen



連休中もオンラインショップはご利用いただけます。
ただし、送料のご案内などは連休明けになりますので、
ご了承ください。

8/10/2017

McCallum Custom Order * August 3 more Custom Order we could get***

 ビスラのボスから第一にオファーをもらいサポートを受けるジェフ・マッカラム。常に先を見据え唯一無二なデザインや大胆なカラーリングを作り出す奇才ジェフ。その乗り味も驚くほどのドライブ&フローでボトムからトップへまるでワープしてしまうかのように伸び上がる。一度仮想くして仕舞えばターンも軽快で、一度その乗り味を知ってしまうと様々なシェイプで味わいたくなる人が後を絶たない、魔性の魅力を持っている。


カスタムオーダーについても随時受け付けるのではなく時折スポットで本数限定やモデル限定での受付というスタイル。今回は一旦打ち切った8月枠ではあるが、希望のお問い合わせが後を絶たないため、特別に3枠追加募集することにさせていただきました。(すでにHPでご案内しており、2名様の応募があります。)


人数:3名様
期間:16日まで
応募方法:eメールまたは営業時間内のお電話
定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。
確定の方はオーダー時に内金8万円お願いいたします。
残金は完成時ボードと引き換えになります。
何卒宜しくお願い致します。


My Vintage Surfboard Column on Fine Magazine***

 昨日の息苦しいほどの猛暑も夕方の雨野お陰もあり夜には大分過ごしやすくなりましたね。冷房嫌いの我が家では未だ帰宅後は冷房を使っておりません。もちろん扇風機や氷枕を使い熱中症対策は万全にしておりますが、昨日の暑さが夜まで続いたらと思うと今更ながらにゾッとしてしまいます。

時の経つのは早いもので2015年秋にファインからビンテージボードのコラムのお話をいただいてからもう直ぐ2年になろうとしております。今月号では自分のコレクションより80年代初めのツインフィンをピックアップ。サーフボードを売る以上はサーフボードについての知識はしっかりと持っていたいものですね。自分はサーフボードの歴史に興味を持ち集めながら乗って体感し、それぞれのボード野ストーリーを簡単ながら研究してきました。今もファインからお話をいただき、こうして毎号コラムを書かせていただくことで、さらに不足していた知識を補いながらより深く学ぶことができるのをとても嬉しく思います。


他にもたくさんの情報が詰まっておりますので、是非ご購入の上、チェックしてみてください。



8/09/2017

Small Movement *Koyurugi Board Gallery***

 今週は今日水曜日の早朝から鎌倉へ。6時に自宅を出て上野東京ラインと江ノ電を乗り継ぎ8時には目的地に到着。まずはロングボード用ラックを固定するために前回買い足した2*4を塗装します。この恐ろしい暑さと日差しなので2度塗りしてもあっという間に乾燥してくれるのはありがたいですね。朝食を済ませ9時からはインパクトドライバーで壁に塗装した木材を固定したのちは、サイズのあうOSB材を石膏ボードの上に取り付けに掛かります。入り口以外に窓は無いので風が抜けることもなく、一瞬でTシャツはビショビショに。。。桶で頭から水をかぶり、水分補給をまめにして2時間ほどである程度まで完成。今日がお休みの相棒はジュニアとサーフィン後に合流し、最後に手伝ってもらいボードラックを固定して今日の作業は完了。まだ内装の完成までは1ヶ月くらいかかりそうですが、次回は少しボードを運んで展示しようかと思います。


Concept
100%ハンドメイドのサーフボードは、乗り味が個性的で価値が高く、永く大切に乗り継がれるサーフボードです。KOYURUGI BOARD GALLERYでは、熟練職人の手作業で仕上がった、消耗品では無い、価値の高いサーフボードのみを厳選し、展示販売いたします。実物を見て触れて、じっくりと検討してください。

『DON'T TOUCH!」何てナンセンスな札は付いていません(笑) 


Koyurugi Board Gallery
あくまでもボード・ギャラリー。いわゆるサーフショップにはしたく無いので、展示するのはビンテージボードやレアなボード、そしてカリフォルニアより100%ハンドクラフトのサーフボード。またそのほかにはサーフィンに必要なミニマムのアイテムとして、ハンドメイドのフィン、アメリカ製のリーシュとオーガニック・ワックスのみ。


Appointment Only
オープン後も基本的に閉まっております。ただし窓越しにボードを眺めることは可能です。中をご覧になりたい場合には、事前にご連絡をお願いいたします。当面のメイン・スタッフは相棒になりますが、多忙な人間なので常には対応できかねます。恐れ入りますが予めご了承ください。臨時でオープンする日も考えておりますので、こちらのブログでご案内いたします。







Please wait for a while




Pics of Used Katsu & 2 T Reefs***

Katsu
5'3"
Mini Simmons









Footmarks
many cracks on the deck by the stringer
couple of cracks on the rail
75000yen


T Reef
5'9"
Channel Bottom











slight footmarks
couple of miner dings on the rail
62500yen


T Reef
5'7"
Hull










 slight footmarks
couple of small dimples
fin set not included
62500yen