6/10/2011

from Jeff *some new models and balsa simmons***

 ここ数日の間にやり取りしたジェフとのメールには、いくつかのニューモデルの画像があった。
 

細かい情報は現地で確認してきたいと思う。。。
 
 

 そしてこちらはグラッシング中の「2nd Generation Simmons 」。ご覧のとおり「Balsa」である。

カスタムオーダーいただいている中でまずは8'0"をフィニッシュ。自分の帰国に合わせてシッピング予定なのでMIさんお楽しみにどうぞ。(THさんの分はもうしばらくお時間をください。)
 

 

 今回もマニの家に2泊、ジェフの家に4泊とたぶんジェフの両親のところに最終日はお邪魔する予定だ。最近はレンタカーも空港との往復以外全く使わないので、今回はジェフに送迎をお願いさせていただいた。これで往復の道のりも打ち合わせも可能でより有意義に使えるので、忙しい中運転をしてくれるジェフに感謝したい。

 また現時点でジェフに8本、マニに3本のカスタムオーダーを頂いている。待っている彼らもオーダーカードを心待ちにしてくれているので、オーダーくださった皆様はもちろん、結果みんなが喜んで笑顔になれるのが有難い。より希望に合った良いものができるように細かく説明しながら、彼ら自身に補足事項をメモしてもらいます。

 今回はカメラとレンズを持っていくため、モバイルpcは置き去りの予定だ。ということで現地からのブログはアップできないが、ツィッターではできる限りホットな情報をお伝えしようと考えているので、気になる方はこれを機にツィッターもチェックしてみてください。



 次のブログは帰国後(20日)になると思う。

いつもチェックしてくださっている皆様、しばしお休みをいただきますが、ぐっと中身の良いカリフォルニア・トリップ日記を書かせていただこうと思っているので、楽しみにお待ちください。



6/09/2011

new NALU *the magazine for real surfers***

 ロングボードを始めた頃は愛読書で、何度も何度も読み返していたNALU。
ここ数年はすっかりご無沙汰だったのだが、明日(6月10日)発売の81号より「新生ナルー」として、ぐっと中身も濃くなるようだ。今後はロングボードオンリーではなく、より幅広く「純粋に波に乗ることを楽しみ、サーフィンを人生の一部として大切にし、まさに一生サーフィンを続ける」本当の意味での「リアル・サーファー」のために、面白い情報や素敵なエッセンスを紹介してくれるだろう。

 縁あって自分も記事にしていただいたり、小さくビンテージ・コレクションを紹介しながら、それにまつわるストーリーを書かせていただいたりもしているので、ご興味がある方はチェックしてみてください。
 
 どんな形であれ自分たちも「一生サーフィン」とうまく付き合っていきたいですね。

Love, Peace & Surf***

6/07/2011

from Klaus *some stries of the Total Involvement***

 どうしてもクラウスに聞いてみたいことがあり先日尋ねさせていただいた。そして昨日その答えをもらえただが、やはり一言一言に説得力のあるものであった。
 
 氏が思うに、本当の意味で初めてのショートボードは「Keyo Vee Bottom」であり、

またシェイプを始めて以来とてもたくさんのラウンドボードを削ってきたということだ。

クラウス自身が目の前で体験してきたショートボードへの変化や進行を一つの形で伝えるべく、数年前にエクスポで展示するために特別にKeyoのロゴを復刻し、当時彼が目にしたビー・ボトムを再現したのである。その後我友と自分の二人が無理を言って同じものを作っていただいたのだが、現在はクラウス・ジョーンズ・ブランドでは「The Total Involvement」というモデル名でシェイプされている。この名前も深~い意味があったりするのだが、そのお話はまたの機会にさせていただきたい。
 
 そして今回、当時も一時5フィート台後半までショートレングス化したストーリーに合わせ、5'8"&5'9"の2本をオーダーしたものが入荷している。
レールなど若干ユーザーフレンドリーにアレンジしてくれているので、乗って楽しめる本当の転換期を知るシェイパー(のひとり)によるビー・ボトムだ。しかも歴史を伝えいるべく特別に作ったマーク入りのボードは今回入荷の2本のみとなるそうなので、これまたレアなボードではないだろうか。。。
 
Thank you very much, Klaus.

Love Peace & Surf***

6/06/2011

*the Monetary Donation (Red Cross Japan)***

  3月14日よりはじめさせていただいた義援金活動は、たくさんの皆様にご協力を頂き、当初の予想をはるかに超える金額が集まった。日々義援金を預からせていただきながら、一人一人の方々から自分自身も目に見えない力を分けていただいていることがとても嬉しかった。

  ステッカーの売り上げは合計174,000円。お客様から寄付していただいたオークションボードについては、ボンザー/60,000円、オリジナル6’6”/24,000円、オリジナル7’0”/21,000円、ニューフィッシュ/50,000円、そしてウィルダネス72,000円で合計227,000円。Josh Oldenburg からはT-シャツ3枚12,000円とグライダー70,000円で合計82,000円McCallumからのL7は175000円。 以上の総合計額!!!!!!!658000円!!!!!!!を本日最寄りの東上野6丁目郵便局より日本赤十字社へ東北関東大震災義援金として振り込ませていただいた。

  ここにあらためて、義援金の寄付をしていただいた皆様、ボードを寄付していただいた皆様、またオークションにご入札いただいた皆様と最高額でご落札いただいた皆様、さらにJosh Oldenburg & Jeff McCallumに心より御礼を申し上げたい。
 
「ありがとうございます。」
「Thank you very much.」
 
  これからも微力ながらジェフと共に義援金活動は継続していくので、是非そちらもよろしくお願いしたい。
 
 
 Love, Peace & Surf***
p.s. 6月11日(土)~19日(日)はカリフォルニア・トリップのため、ショップはお休みをいただきます。