11/12/2010

from Ian *Moshi Moshi***

 My buddy M&Mから先日いただいたカリフォルニアのフリーペーパー。

 中にはイアン・ザモラの記事があり、イアンがサインをしてくれている。
メッセージは「もしもし」。。。笑
日本でみんなが電話に出る際必ず使うこのフレーズがかなりおもしろかったのだろう。
  いつも笑顔で優しい性格のイアン。
 
 しかし一旦ボードビルダーとしての作業に取り掛かるとその表情は一変し、鋭い目でシェイプ、ラミネイトからグラッシングまで器用にこなすクラフトマンである。
 オーダー中のミニシモンズの入荷が今から楽しみだ。。。

11/09/2010

from Jeff *a cool pic of a board***

A cool pic of a board Jeff made for Jojo, it's a 8'5" gun for small Mavericks and Hawaii.
So beautiful!
I can' wait to see the pics Jojo riding this gun at Mavericks!!

11/07/2010

Nov/6&7/2010 *Surfing***

 ひとつ前のブログに書かせていただいた大学時代からの友人、実は「海辺暮らしとサーフィンのライター+編集者・『湘南スタイル』編集長」などをしております。ご存じの方も多いのでは。。。
 まだ見たことがなければ、是非彼のブログもチェックしてみてください。
 
 
 
 6日土曜日はアクセサリー部門のデニムリメイクの作業が遅れているため、午前中は出社し黙々と工業用ミシンでユーズド501をリメイク。集中して作業ができたおかげで非常にスムースに予定の作業をクリヤーし、お昼には無事東京を出発できた。。。
 
 日没までの2時間半ほど、早めのブレイクで入水。
積み込んだボードの中でも今日にぴったりな「Romanosky 5'5" Pulsar Round-pin Tail」。
海友から譲り受けたニーボードで、乗り込んでみたいと思っているボードだ。足にFinをつけずに入水したので、掘れて早い波ではニーボードとしてディップを狙い、綺麗に走れそうな貴重な波ではスタンディング。最初のうち前に荷重しすぎていたのか走っているうちにノーズが引っかかってしまったが、後半になり身体の使い方がちょっとだけわかった気がする。。。

 


 そして7日日曜早朝。
同じポイントで入水し、しばらくは同じくニーボードでサーフ。
ただし切れた波も少なく、潮のせいかサイズもぐっと小さくなってきたので、ボディーサーフィンに変更。
足ヒレのおかげでテイクオフもスムース、フェイスでのライン取りも「McCallum Hand Gun」のおかげでとてもイージー。ワイド、インサイド、しかもスモールウェイブ。でも何本も何本もフェイスを走り一瞬の極小バレルを身体中砂まみれになりながら楽しませていただいた。
 
 
 少々変わったウェイブライディング・ビークルではあるが、自然が作り出してくれる「波」と一体になることを楽しむために、時にはこんなアプローチも良いのではないだろうか。。。Enjoy!