5/07/2024

My Golden Week 3 days Holidays***

 今年のゴールデンウィーク後半。5月3日から5日まで3日間のお休みをいただきましたが、海のうねりは弱く、最寄のポイントはオンショアコンディション。またコロナ後の諸事情から混雑必至ということで、東京で遊ぶことも考えておりました。 
 ただし、なかなか海の家に行けない我妻の希望もあり、また行けばやるべきことも多いことから、アクアライン下りの渋滞がやっと緩和した夕方4時頃に東京浅草、合羽橋を出発。初日は食材の買い出し後、のんびり夕食を楽しむ1日でした。

 買い出しの後に混雑回避の抜け道で通ったビーチ沿いの道。海を見渡せば、人がいない平日の午後などであれば潮の時間を見てサクッとサーフィンもありのコンディションではありましたが、立ってボードを抱えて波待ちするような皆様もたくさんの海ではテンションも上がらず。
 トレーニングとリフレッシュにグラベルロードでの緩やかなアップヒルのコースを何周かっ回ったりと時間がない時は5キロ程度、時間が少しある際は10キロプラスで太ももちょっと喜んでくれている程度でしょうか。登り切った後の下りでは油圧式のディスクブレーキが頼りになります。



 そしてこのゴールデンウィークのメインとなるイベントと言えば、最近すっかり千葉で大問題になっているキョンの大繁殖。自分の海の家も裏のお宅の庭にいつも数頭のキョンが居着いているようで、最近では奴らのフンが庭の周りにたくさん。。。涙 



 準備していった動物よけのネット。高さ1メールと、そして長さはトータル40メートル。カラーは色々調べた結果、景観を損なわないブラック。お隣さんと裏のお宅にネット設置の許可をいただき、午前中早い時間から余分な枝を落として、結束バンドで右横から裏へまわり、そして左横まで。両サイドの表よりはいずれも5メートルほど足りませんが、ここは様子を見てから設置が必要か考えることに。
 そして効果覿面。裏の茂みにいた三頭のキョンはこちらに来ようとするも来ることが出来ず横に移動。右横のお宅の庭から我が物顔で歩いてきた別のキョンもネットにビックリし、諦めて表に行ってしまいました。防犯カメラを見てもほとんどがキョンなのですがら、効果は間違い無いですよね。数時間を費やした作業もこれだけの効果を実感できれば満足、満足。



 そして庭の雑草もしっかりと取ったり、吹き溜まっていた落ち葉を捨たりと、庭のメインテナンスもでき、見た目も少しまともな印象になった気がします。大きなゴミ袋に切った枝と落ち葉で5袋。軽いトレーニングにもなった気がして、身も心もスッキリしました。

 こんなことになる気がしていたので、ゴールデンウィークに先立ちいただいた3連休には、山のメインテナンスに一日。そして2日間思いのほか良いコンディションの空いた海でサーフィンをしておいたので、今回はほとんど海を気にすることなく、作業に没頭でき効率も良かったですね。
Keep Climbing & Keep Surfing!