8/14/2016

Yarigatake & Hodaka Mountains Day 1&2***

8月2日(火曜)〜5日(金曜)は早めの夏休みをいただき北アルプスへ行って参りました。今回はソロで上高地から槍ヶ岳、南岳、大キレットを通過し、北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳&前穂高岳を4日間で縦走。頑張れば3日でも行けるコースですが、単独行でありまた大キレットと北穂高岳から涸沢岳はある程度難易度も高いコースなので、確実な日程で歩くことに。上高地へは東京駅からバスを利用。3列シートでリクライニングもしっかりとできる上、トイレ付きのグリーン車なので、往路の夜行も熟睡できました。さてさて持久力&精神力アップ、そして山行としてもステップアップすべく、自分を見つめ直す旅のはじまりです。
バスは朝5:20上高地着。
食事を済ませ5:50出発。

槍沢ロッジ泊も考えてみましたが、10時には到着してしまったため、
その場でヒュッテ大槍を予約し、槍ヶ岳穂先の少し手前まで登ることに。

11:50
登りだしから5時間。
ひたすら槍沢を登るのみ。

13:20
正面ガスの先には槍ヶ岳があるはず。
下から雷雲がものすごい勢いで迫り来る中、
後30分というところで雨に追いつかれ急いで雨具&ザックカバー装着。
運良く雨に飲み込まれると同時に雷が止んでくれましたが、
一時はどうなることかと。。。汗

燕山荘グループのヒュッテ大槍はこじんまりした山小屋ですが、この日も雨の中自分のほか6名ほどがこの小屋を目指しました。評判通りサービスもよく食事も美味しくとても快適な山小屋でした。初日は移動距離19km。累積高度:登り1600m 下り230m。行動時間は小休止を含んで7時間弱(昼食や休憩別)。最後の雨の登りはかなりしんどかった。。。

降り続いた強い雨も夜中には上がり、翌朝は快晴。ただしまだ夏型が安定していないため雲の出るのが早く午後は雨になるようなので、とにかく早出早着で。5時前に小屋前で日の出を見た後、朝食を済ませ5:50宿を出発。今日は槍ヶ岳に登り、その後大喰岳、中岳を通過し南岳まで。距離が短いですが天候も早めに崩れるようですし、残りの行程を考えると理想的な位置にある南岳小屋を目指します。
出発前にヒュッテ大槍から望む槍ヶ岳。

そしてこの先向かう穂高連峰。

6:55
槍ヶ岳山頂
3180m

槍ヶ岳山荘前にザックをデポし、登り20分、下りもプチ渋滞ありで15分程度。
なんだかあっという間に頂上、下りは学生の団体でちょっと渋滞していたので、
イズラエルから来ていたハイカーとしばし談笑。
彼曰く日本の北アルプスはヨーロッパのアルプスに引けを取らいない素晴らしさだそう。

振り返って
槍ヶ岳山荘と霧に霞む槍ヶ岳。

そして
行く道。

登ってきた槍沢方面。

雷鳥を見ると幸運に恵まれる気がするのはなぜでしょうか。

9:00
8時を過ぎ増え始めた雲が視界を遮ります。

10時過ぎに南岳山頂着。ただし雲の中で全く展望もないため、ゆっくりすることもなく10時30分には南岳小屋到着。なぜか初日のスタートから休憩場所や山小屋で何度も顔を合わせていた長野県警の山岳警備のお二人は、雨の予報もある中、このままガスの中大キレッットを通過し北穂高小屋へ向かいました。自分は彼らのすすめどおり無理をせず予定通り小屋泊。初日の足の疲れもあるので、今日はしっかりと休んで明日のチャレンジのために疲れを取ることに。山でのんびり読む本もなかなかのものです。本日の移動距離5、2km。登り638m、下り531m。行動時間4時間半(休憩含む)
 南岳小屋では雨の中ジャンダルムを越え、今日は大キレットを越えてきた先輩から有り難い事に色々とアドバイスをいただきました。さて明日は集中力が必要なコース。期待と不安の中寝床へ潜り込みます。