11/14/2011

Surfing*** 12&13/Nov/2011

 

 11月第2週目の週末は、ある程度の波が期待できそうなコンディション。金曜の晩に千葉に向かうはずもなんだかんだと遅くなってしまい、結局土曜の早朝に浅草を出発。

 土曜朝一は潮が多く最高のコンディションではないが、人も少なめで結構良い練習になりそうだ。McCallum 5'5" L7 Twinで入ったピークはフェイスが張って長く走れる訳ではないものの、しっかりとボトムに降りて深めのターンをする練習になる。途中 McCallum 7'6" 2nd Simmons にチェンジ。ロングと同じラインでテイクオフできる上に動きが軽く、魅力一杯のボードだが、今日はどうやら短い方が良さそうだ。結局数本乗らせていただき、またもとに戻してしまった。
 となりのピークでも狙う人が少ないミドルから小さめをメインにたっぷりサーフ。フェイスを縦に使って動ける波ではなかったものの、L7のスピードに乗ったダウン・ザ・ラインで掘れた波を突っ走ってみたりと、波にあわせて十分に満足させていただいた。気がつけば結構な時間でかなりの本数をメイクしたらしく、既に腕がパンパンになっている。上がってみると波の力、サイズともに弱くなっていきそうな様子なので、無理せず午前の部は終了にしよう。。。


 まだ腕がダル〜い中夕方は短めのラウンドに。想像通りの波で積み込んできた McCallum 5'9" WU でパドル・アウト。やはりこの手のボードはボトムに降りてから動かせるのでラインの取り方の勉強になる上、早めの掘れる波でもフェイスのハイラインを使い軽い動きで走れるし、リップ・アクションも普段のボードより構えなくてよい分軽く決まってかなり面白い。もちろん波が取りきれなかったり、ショートメインのレベルの高い人たちのように常に縦の動きで攻めていったりはできないが、自分なりのリズムでこの手のボードも乗っていってみようと思う。

 そして日曜朝一、夕方と似たコンディションなので今朝も WU で入水。人が増えるのが早かったが、一番良さそうなピークは外していたのでかなり良いペースでテイクオフする事ができ、中盤はしばらくたった二人でワンピークをシェアでき、十分手応えのある波でそこそこ長いレフトも楽しむことができた。潮が引き始めるのと同じタイミングで、フル充電しきれていなかった自分の電池もエンプティーになりちょっと早めに海から上がった。。。


 たっぷりと満足させていただいた今週末のサーフィン。合計9時間、変化のある波質とタイプの異なるボードで、それぞれの面白さを自分なりではあるが十分に感じることができ、満足感、そしていろいろな意味での収穫、どちらも一杯の週末だった。自然の恵みに感謝である。。。

Love, Peace & Surf***