5/17/2025

Mitsven *New STOCK Mini Glider***

 こちらは入荷したてのミツベンの8’10”ミニグライダー。オリジナルはスキップ・フライのイーグルであり、ボブはもちろんオリジナルのテンプレートを譲り受けている一人。ただしオリジナルに敬意を表しつつも、匠ボブ自身のポリシーでもある「ユーザー・フレンドリー」、つまり万人に扱いやすいボードへとアレンジをした、独自のボードをシェイプしております。オリジナルの個性でもあるグライドとトリム、そして軽快なマニューバー性能をしっかりと持たせつつ、更によりスムースな操作性を生み出すボブのシェイプは、ユーザー様からの絶大な支持が証明しております。
 シンプルなクリヤーながらも、デッキ&フィン・パッチのコントラスト、レッド・シダーの3ストリンガーとの組み合わせで、クラシカルな雰囲気が味わえるボードになっております。

 

 

5/14/2025

Today's Info Skip Frye Custom Orders, & New Stock Surfboards***


 
 スキップ・フライのカスタムオーダー情報ですが、当初現地からオーダー受付をして欲しいと連絡をいただいてから15件ほどのお問い合わせや仮のお見積もりのご依頼をいただきました。この前の週末に2本の新たなカスタムオーダーを頂き、現在10本ほどのカスタムオーダーが進行しております。オーダーいただきました皆様どうもありがとうございます。
 ご興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞご相談ください。

 また、現在マッカラムの新ストックはまだ全体の情報を紹介できていない5’9”が一本ございます。ミツベンからは2本のストックボードが入荷したてです。またザモラと弊店のコラボレーション第4弾も3本が入荷しました。(ただし2本はレールの小さなシッピング時のあたりを治しております。)順番にご紹介してまいりますので、お楽しみにどうぞ。


 

 

5/13/2025

McCallum Level-1 Handshaped *5'9" Chub Sub E-wing Swallow-tail Twin***

 かつてはサンディエゴのアップカマー・シェイパーとして、その斬新なアイデアとシェイプが際立ったジェフ・マッカラム。最近では地元はもちろん、遠くオーストラリアまで多くの若いシェイパーに影響を与え、時にはまるでコピーのようなボードまで見かけるように。ただしこういったことこそが、ジェフが一流の熟練シェイパーであることの証明になっていますね。
 未だその操作気力は衰えることなく、目に見える際立ったアイデアは以前のように見受けられないものの、既存のモデルも様々なアレンジで常にオンリーワンにしてしまう、そのスキルはまさにジーニアスですね。


 こちらは先日入荷したストック分の一本。マッカラムのハンドシェイオプなので、レベル1のカテゴリーになります。ベースとなるのはチュブサブ。通常はスカッシュテールのクワッドで、小さめの波から丸いカーブが気持ち用ターンを楽しませてくれるボードですが、こちらはスワローテールにアレンジし、マッカラムの新しいツインフィンをグラスオン。フィッシュよりの面白さが取り入れられた上に、Eウィングを備えているので、より回転性が上がり、しかもリフトするウィングの効果からターン時も加速してくれるのが魅力的です。
こちらはフォームやラミネートの効果からかとても軽量でEPSかと思えるほどですので、ちょっとフットマークはつきやすいかもしれませんが、スプレーを飛ばしながら驚くほど軽快なマニューバーが描ける一本になっております。カラーもよく見るとカラーホットコートでダメージ加工のようなブラックになっており雰囲気満点です。




 

5/12/2025

Today's Info *Thank you for Saturday & Sunday Days Off & McCallum Twin Egg Info***

 ゴールデンウィーク翌週、一昨日と昨日の5月10日(土曜)&11日(日曜)はお休みをいただき有難うございます。
 本来は北アルプスのジャンダルムのすぐ横にあるコブ尾根にて残雪期の登攀にチャレンジする予定でした。ただし低気圧および前線の通過後、強風(予報では風速25m)の予報のため残念ながら断念することに。
 ただし、これも導かれた運命。山行に断念した結果、ホームポイントのレジェンドの方とのお別れに伺うことができました。波のサイズを問わずいつもスタイリッシュで、海で会えば世間話をしたり、昔の愉快な話を伺ったり、もう30年近く当たり前のように合えば「よう!」と声をかけてくれました。またそのうち海で「よう!」と声をかけてくれるような気が今でもまだしております。「ご冥福をお祈りいたします。」
 今回は週末ということもあり特急で向かったのですが、出発直前にちょっとしたトラブルがあり、海の家の鍵を忘れてしまい、同じ地域にお住まいの皆様に助けて頂いたりで、改めて色々なことに感謝をするばかりの週末となりました。



 画像のボードは、マッカラムの7’0”ツインフィン・エッグです。メキシコのペソのお札がマークになっている価格もグッと身近になった一本。先に入荷した2本の7’0”は、自分のテストボードともう一本もすでにご予約となっております。こちらのボードは、もうしばらくするとオーダーボードの一部とともにサンディエゴから入荷する予定ですので、どうぞお楽しみに。