8/09/2020

Surfing *Fun Day Friday***


 お盆休み前の金曜日、朝の渋滞の後で南房総へ。午前中に除草剤やアリ除けを巻いてひと汗かいた後、お昼ごはんを頂いてからビーチへ。サイズも下がってきているので今日はオルデンバーグ9’5”ワイドノーズライダーのみを積み込んで出発。

 最近自分の中では何度目かのノーズライダー・ブーム。重いシングルフィンの気持ち良いターン、ウォーキング、そしてノーズでのティップタイム。どれもクラシカルなロングボードでないと味わえない面白さですね。もちろんサイズがある程度あれば短いレングス、程々ならミッドレングスも魅力満点ですが、小ぶりな波で最高に楽しめるロングボード。自分にとってはやはりなくてはならない大切なラインナップなんです。

 うねりは弱まってしまったので、潮が多くなると厳しそうでしたが、ちょうど良い時間にいつも顔を合わせるTK夫婦とご一緒させていただき、楽しいひとときとなりました。
 インサイドの掘れるセクションを狙いギリギリのタイミングでノーズへ。バックサイドでは両足の指をしっかりとハングして気持ち良いハングテン。フロントでは深めのターンからチーターファイブでインサイドセクションへ。締めのトリッキーなところで一本チーターしたままエルロロ?!無傷ながらも耳の穴まで砂だらけ。。。苦笑 
 午前中お作業で汗だくになったので、サーフショーツにTシャツでクールダウンもできすっかりリフレッシュできました。


 今週はジムへ行かずフィットネスブレンダーでHIITやCOREを攻めていたので、土曜夜はいっぱいやりつつそのまま爆睡 zzz
 土曜早朝に波チェックするも、どこもフラットからスモール。。。汗 おそらく極小のポイントに波休みの人の群れ。。。涙 ということで、海は諦め早朝からジムニーの洗車、自粛期間中から育ち過ぎのソテツの剪定を進め、シャワーを浴びて帰路につきました。30代40代の頃なら何がなんでも海に入って帰りましたが、今は良い波でしっかり出来ればモード。歳を刻み悟ってきたのか、はたまたこれが老いなのか。。。まあ悟り始めたということで!
Keep Surfing***