4/23/2022

Today's Info * Surfing & Climbing***

あと少しでゴールデンウィーク。春の暖かさも相伴いワクワクしている方々が多いのでは。
来週の定休日は、GWの祝日を外してありますので、少し変則的になりますが27日水曜&28日木曜になります。そして私事ではありますが、27日は住まいの引越しです。12日には一部荷物を実家へ移動したりで、今月は荷物整理や移動に時間を割かれています。GW前半に引越し後の整理もある程度できると思いますので、GW後半は連休をいただき海の家でサーフィン三昧と行きたいところです。

先週は台風のうねりの届き始め、そして翌日は混雑するピークを外し乗り放題のレフトを満喫。土曜の朝は狙いを外しカレントとの戦いに終わりました。
  クローでは、木曜夕方日没1時間前に届き出した僅かなうねりの出始めの波を満喫。10本未満でしたが、良い波でクローのスピードとシングルフィンとは思えないマニューバーを味わうことができました。

金曜はお昼から出発。1番のピークは混雑していたので、サイズは落ちるものの早いレフトのピークを貸切でガッツリ3時間半。マッカラムのパイポ・フィッシュ(フィッシュノーズ・シモンズ)早いテイクオフ、ドライブの効いたターンと気持ち良いフローでカッ飛んでました。乗りすぎで身体がゆうことを聞かなくなってきたところで、終了にさせて頂きまた。

土曜は大きく移動すれば当たりそうな気もしましたが、朝一番で潮があるうちにサクッとサーフ。狙ったピンポイントのピークはカレントとの戦いで終始パドルするもベストポジションは誰もキープできずしまい。あまりまともにサーフィンできないまま潮が無くなり終了でした。こんな日もありますね。

そして今週のお休みは、クライミングに。21日木曜の午後の予報が微妙になっていたので、急遽20日のうちに長野入り。
 当日は朝5時出発で天狗山ダイレクトへ。1時間30分ほど車で移動後、ハイキングコースをしばらく歩き、いわば目指して降ります。

簡単な移動のピッチも含めて10ピッチほどのマルチ・ピッチ・クライミングは、自分にとっては十分上りごたえもあり、充実のクライミングでした。ウォールでのトレーニング不足や、クワイミング・シューズの効果を実感しつつ、出だしでは感覚が戻らずでしたが、最後はだいぶムーブのイメージも戻り出し、難しさを楽しみながら昇ことができました。

完治に至らないヒジですが、ドクターの勧め(したい運動をしながら治さないと意味がないというアスリート目線での専門医なんです)もあるので、無理はせずお店のウォールも再開していこうと思います。

来月もクライミング、7月には憧れのコースのひとつ、八ツ峰からの剱岳、9月には2回目の北鎌尾根からの槍ヶ岳、10月には山友SMさんと二人で北アルプス槍から穂高縦走と予定はみっちりです。平日朝のトレーニングを怠らず、できればウェイトも三キロほど落として夏の山々に挑んでいきたいと思います。

そして山での経験とコアの安定はクロストレーニングとしてサーフィンに直結しているので、相乗効果でのサーフィンのレベルアップにも繋がると考えているので、加齢から来る体力の衰えに抵抗しつつも海も山も楽しんでいきたいと思います。

Keep Surfing & Keep Climbing!