Aloha! 明けましておめでとうございます。今年も、Surfboards by Todd Pinderをよろしくお願いします。
さて、2017年もカスタマーニーズに合わせて様々なボードを作り出したトッドですが、後半に入って特に人気の出たモデルがあるので紹介します。トッドのグライダーモデル、’Zeppelin’ (ゼッペリン)です。膝波からオーバーヘッドの波まで楽しめて、パドリングも余裕しゃくしゃく。グライドしながら軽快なトリミングを味わえます。
こちらはカスタムオーダーの11’11です。
シェイプ後、美しいの一言。
レッドウッドから作られたグラスオンフィンはトッドのハンドメイド。
この 美しい木目、初めは片方向にしか走っていなかったのが、グラッシングしてから突然もう一方からも木目が現れ、見る人全てを魅了しています。
お客さまより、「パドルしている時はその大きさから、パドルボードに乗っているような感覚に陥るけれど、一旦波をキャッチしたらその機動力の高さに驚かされた!」とインプレッションを頂いています。
次は、巨大なEPSブランクから作られた11’7です。
このブランクが本当に大きくて。しばらくショップ1階に置いていましたが、壁と見まごう程の代物でした。
アウトラインを引いているところ。
シェイピングルームのラックに乗せたところ。
切り出した後の残骸がこんな感じに。(トッドは180cmあります。)
厚さも約13センチのところからのスタートだったので、何度プレーナーが行き来したことか。
ハンドプレーナーでラフシェイプした後。
ちなみにこちらは、同じくEPSで作ったカスタムオーダーのボディーボードを乗せて撮影したところです。
42インチ(約106cm)と比べると11’7がとてつもなく大きく見えますよね。
最後はカスタムオーダーの10’6です。
こちらはコアウッドのグラスオンフィンで、もちろんトッドのハンドメイドです。
このボード、トッド本人もその出来上がりにとても満足していますが、オーダーしたお客さまがその美しい仕上がりにひるんで未だにお店に保管してあり、数日置きに見にこられます(笑)
既に頂いている今年のオーダーの中にも数本、このZeppelinがあります。他にどんなモデルの人気が出るでしょうか?楽しみです。