1/05/2018

First Laugh of the year***

1月4日は
買い出しやお寺に足を運んだ後
初笑いに
 平成30年の初席。一日四部で80人以上の噺家や色物の皆様が総出演する顔見世的な興行ですが、何と言っても縁起物。四日の夜は三が日に比べだいぶ人も落ち着くだろうと、昨日の夕方から第四部へ足を運んできました。お気に入りの噺家、さすがと唸らせる噺家、腹筋が痙攣するほど笑わせてくれる色物の方などなど盛り沢山。慌しく入れ替わる中にも、時間の配分に緩急がしっかりあり、飽きる事なく楽しませていただきました。寄席にはライブで見て初めて感じる事が出来る臨場感があり、笑う事でストレス発散ができたりや免疫力をあげる事ができる上に、日本語、話術、間合いや表現力など噺家の方々からは学ぶ事が多く、自分にとってはとても有意義な娯楽の一つになっております。皆さん最近、思いっきり笑っていますか。「笑う門には福来る」ですね。「皆様にとって2018年が笑顔の絶えない良い一年になりますように。」