4月頑張った分、ゴールデンウィークは余計なことを考えずに、のんびりとできそうだ。
早朝サーフィンを楽しみ、午後からはすっかりさぼっていた庭のコニファーやウッドデッキのお手入れ。
「Mandala 5'11" Double -wing Quad Fish」
もともと自分がCAトリップ用に予約していたボードなので、一緒にカリフォルニアに行った知人が先日手放すというので個人で購入。
予想どおり思いのままに動かせる乗りやすくて気持ち良いボードである。やはり個人的にはキールの手ごたえがない分フィッシュとは思えないが、ビーチブレイクなどでは特に活躍してくれそうだ。
「McCallum 10'6" Mac Deville」
先日腰に違和感を感じて以来少々腰に力が入りきらないため、きわどいタイミングで何本かミステイク。。。涙
この手のグライダー系のボードはいわゆるノーズライダーなどとは別次元のスピード&グライドが体感できるので、長めのボードに乗りたいときはどうしてもこっちになってしまう今日この頃である。
「McCallum 5'1" New Fish」
「面白い!」
サイズはコシハラ時々ムネ。切れた波を選ばないとワイドだが、選べば張ったフェイスをかなりロングライド。動きも見た目では想像できないくらい良く、ダウンザラインからのカットバックやリップも気持ち良く決まってくれる。
ただしオーバーヘッド~ダブルのサイズではボリュームとレングスのバランスから少々相性が悪い気がするので、あくまでもヒザモモ~アタマで楽しめるボードだろう。
「Mandala 8'8" Tri-plane Hull」
8’8”のレングスと細みのボディーで、小波から大波までハルボトムでスピードに乗ってフェイスを駆け抜けてくれるお気に入りのハルのひとつ。
リラックスしたサーフィンができたりもする大人の乗り物といったところだろうか。
「McCallum 5'5" Mini Simmons」
ハル同様シモンズ系のボードは最近はずせないラインのボードである。シングルコンケーブと支点のはっきりとした動きは、シモンズのある意味不格好な見た目からは理解不能なくらい思うように動いてくれる。
「Andreini 7'0" Vaquero」
コンケーブのボードに乗り込んだ後に乗り換えるとコンベックスをもろに感じてしまうが、そのレール形状から非常に扱いやすく特にカットバックは非常にストレスレス。やはりこのハルは良いボードである。
「McCallum 5'6" MFord」
ストリンガーレスのフレックスには慣れが必要だろう。硬いボードのように瞬時に反応してくれない分じっくりと加重するライディングがキーポイント。マニアックな乗り味は乗り込むほどに魅力を感じてくる不思議なボードである。。。
5日間で身も心もすっかりリフレッシュさせていただいた。
5月は忙しさを楽しみながら過ごしていきたいものである。。。
今月末に静波で開催されるフィッシュフライ、今年も良い波に恵まれるとよいですね!