2/16/2015

Surfing *Fish & Chip Weekend***

  金曜日の夜は、寒さにめげて自宅で晩酌。。。土曜日の午前、暖かな日差しの中、ゆっくりと海の家へ向け出発。土曜の午後と日曜の午前2ラウンドで、スキップフライとリズの長いフィッシュ(9フィーと)の乗り比べなどをしてみた。合間にはオルデンバーグのデュオでも何本か良い波をゲット。



Skip Frye
9'0"
Swish

ノーズエリア、最大幅、テールへの絞り込み
全てリズに比べてナローなので、
当然のことながら浮力はかなり落ちるが
走り出した後のスピードはこちらが一段上の印象。



フィッシュシモンズに比べると
かなりおとなしいコンケーブだが、
全体のバランスから十分な加速とスピードを生かした
軽いターンが気持ち良い

あまり好きではないトライフィンだが、
フライ系ではそれが気にならないのも面白いところ


Steve Lis
9'0"
Whale  Fish


ノーズエリア、最大幅、そしてテールエリア
全て通常の平均的ロングボードのボリューム感なので、
ニーパドルも楽々
そしてノーズライドも楽しめちゃう


リズ氏のクワッドはいつ見ても斬新な印象
コンケーブもエクストリームなものではないが、
このボリュームでこの動きの軽さは
さすがです

この長さになってくると
パドル時などにセンターフィンが無いことで、
ボードがぶれる感覚を実感。
ただし、走り出してしまえば全く問題なし。

同じ長さで同じスワロー・テールのシェイプとはいえ
まるでコンセプトの異なるシェイプなので、
甲乙はつけがたい。
ロングボードのフィーリングも残しつつ楽しむ気分の時は
リズ
ホローな波でも長さが必要な波では
スウィッシュ
これからもその日の波と気持ちで
乗りたいと思うボードに乗っていくことにしよう



せっかくなので
控えていた短めのボードでも
サーフィン
土曜はミツベンエッグだったが潮ではなく浜辺の砂がついただけ
日曜は若干波があったのでこの日積み込んでいた
Oldenburg
5'10"
Duo
に出番が

シモンズ系からの派生型とはいえ
全体に幅も広すぎず、綺麗なカーブで構成されている。

そして必要な箇所には
レール・コンケーブ


ワイドな波が多い中
フロントに3本
かなりのロングライドができて
大満足


良い週末
そして
良い波
いただきました