8/25/2016

McCallum *skeNGkwerks Purple Stuff vs Frye Project Gypsy***

 マッカラムから先日届いたバッチの中にあった日本のショートレングス・ツイン。ブルー系のティントはフライ・プロジェクトのショート・ジプシー、そしてバイオレット・ティントは名作パープル・スタッフ。(フライ・プロジェクトについては後日お話しいたします)いずれもやや広いポイントノーズとテール幅の広いアークテールを持つデザイン。
 ジプシーはもともとミッドレングス・デザインでこれをショートレングスにしたもの。またパープルスタッフは基本的に5’4”−5’8”くらいをベースに考えられたデザイン。自ずとジプスーはスマートなフォルムに、パープルスタッフは全体によりワイドなものになっています。


ジプシーの幅は16&1/2" - 20&7/8" - 16&3/4" 


パープルスタッフは 17&1/4" - 21" - 17&3/8"

 レールデザインもフライ・ベースにアップデートしたジプシーはフライらしさの中により扱いやすいレールデザインとマッカラムらしさをブレンドしたもの。パープルスタッフはマッカラムらしいドライブ&フローが楽しめそうなものになっています。


 リリース当初はフルダウンレール&エッジにシングルコンケーブデザインだったパープルスタッフも幾つかのアレンジが加わり、今回のシェイプではフライと同じロールが強いデザインで、このところジェフのシェイプアレンジでよく見られるものになっています。いずれもコンベックスエントリーからレールにロールをしっかりともたせながらシングルコンケーブでテールまで抜いています。



 オリジナルではトライフィンのジプシー短くすることに合わせツインキールのコンセプトをアレンジしたことで、同時にシェイプしてくれたパープルスタッフと比較するのも面白いというジェフのアイデア。実際グラスオンのツインフィンもマッカラム・ツインでも
ハイトとレイクのある赤いグラスフィンになっています。このフィンも相性が良さそうですね。どんな乗り味なのでしょう。ショートジプシーは自分用にシェイプしてくれたものなのでしばらくショップにて展示後、乗ってみたいと思います。パープルスタッフは販売用ですが、ただいま商談予約になっております。ただしパープルスタッフは今後5’5”(カッタウェイツイン・オンフィン)&5’6”(ツイン・オンフィン)が入荷予定ですので、こちらもお楽しみにどうぞ。