5/06/2017

Fun Surf Friday & Kind of Fun Saturday Morning***

 4月後半は波のない週末と撮影のためノーサーフが続き、久しぶりに真剣にサーフィンがしたくてそうしようもないモードに。そしてゴールデンウィークに入り小波が続く中、金曜日のお休みは久しぶりに我妻と南房総へ。

 金曜の朝はどうしたものかと悩みつつ長いボードのみを積み込み出発するも、まさかのバスタオルの積み忘れ。これが実にラッキーな結果に。タオルなしでも着替えられるポイントとウェットのまま海の家へ帰れる距離と言う選択で狙ったお気に入りのポイント。どうせ小波なら風向きよりも空いたポイントということで自分に納得させながら到着し波を見てみると、ロングボードなら十分すぎるほど楽しめそうな波がブレクしているではないですか。しかも人は数えるほどで風も弱く面も悪くない。これは大正解と急いでパドルアウト。




ボードはベルジーの10’1”バンジョー。みんなにイカ見たいと人気(?!)のボードですが、見た目の通り一癖あります。。。笑 以前2回はベルジーのスピードフィンで乗ってみたのですが、アメージングな曲者感だったので、今回はサイズも下げてサイドフィンと似た形状のフライフィンに。序盤、油断をすればヒヤッとさせられるとこ度々ではありましたが、ワイプアウトもなくグライド、ノーズライドからバックサイドのドロップニーまで気持ち良く大きく重いボードを満喫させていただきました。今は亡き巨匠デール・ベルジーが1963年に考案したと言われるこのデザイン。やはりスムースなラインのテールのほうが扱いやすいことが良くわかりますが、こうしたデザインで求めたものを考えながら乗ってみるとその奥深さがなんとも面白く感じられたりもしますね。後半は思うように動いてくれるようになったので、収穫も大ということで。

午後は久しぶりにホームセンターで買い出し。自宅用も買いましたが、メインはボードの梱包で必要な資材。帰りに最寄りのビーチをちょっと眺めてみると、こちらもなかなかサーファブル。急遽夕方もクイックサーフをすることに。



ついに乗ることができました。ドナルド・ブリンクのアシメトリーボード。本当は専用フィンがつくのですが、プラグに入らず調整が必要なので、時間のない今日は市販のフィンで。6'3&1/2"ながらもデッキがドーム型に盛り上がっているため浮力は見た目以上。自分ならもう少し短くても良いとさえ思えるほどです。ただしレールはしっかりと薄め(オルタナ系にしてはです)なので、反応も敏感で動きが良いですね。テール形状の違いもフロントは気持ち良く、バックサイドは滑らかにターンをしてくれる感じ。こういっては怒られるかもしれませんが、見た目以上に好感触でした!今度はもっと良い波で専用フィンをつけて乗ってみたいと思います。


 土曜の朝はスーパー朝一からサーフィン。




まずはフライ9’0”スウィッシュ。いつでも間違いないお気に入りボードで、オンショアながらもしっかりとファンサーフ。長さを感じさせないスムースでクイックなターンとスピードを感じさせてくれる軽快なグライドはさすがスキップ・フライですね。そして前半、時折入るセットは短くてもいけそうなので、一旦車に戻りミツベンの6’0”ニューエボリューション・エッグもトライ。こちらは2本くらいなんとかロングライドできたものの、このボード本来のパフォーマンスは感じきれませんでした。ただし、ワクワクさせてくれる瞬間はあったので、次回オフショアで楽しんでみます。

 今年はGWも金曜のみお休みで営業させていただいております。ということで連休中のお休みは金曜日一日でしたが、予想外に波にも恵まれとても充実した休日になりました。