9/26/2017

Japan Alps *Day3-2***

北アルプス、槍ヶ岳穂高連峰縦走の旅、三日目第2ラウンド。休憩後は北穂高山荘を11:20分に出発し涸沢岳を目指します。大キレットは難ルートで有名ですが、自分はこれから向かうコースの方が危険箇所が多い気がするので、ここからも気を引き締めて行きましょう。

常に明るいKKコンビ。下りも慎重に

荒々しい岩が気持ちを高めてくれる楽しいルート

ゴールの涸沢岳への登りが見えてきましたね

切れ落ちた際どい箇所を通過することも多いので
一歩一歩確実に進みます

涸沢カールと雪渓

クライム

ダウン

最低コルから望む涸沢方面

そして最後の険しい登り

この日は涸沢岳への登り付近で県警のヘリから山岳救助の方がロープで降りるところをコース途中でKKコンビが発見。どうやら事故があった様子。この先は傾斜のきつい岩場に鎖場が幾つも続く長い登りなので気を引き締め直します。(帰宅後調べたところ、自分たちが通過する30分ほど前に19歳の若い学生がお亡くなりになったそうです。ご冥福を御祈り致します。)

気を引き締めて

下を覗くと

こんな感じです

13:50。涸沢岳(3110m)に無事到着
少し下った先には今日お世話になる穂高岳山荘。
そして奥穂高岳やジャンダルムの雄姿もはっきり見えます。

大キレット、北穂高岳から涸沢岳を越え
今日のゴール穂高山荘前でKN君、KJ君と三人で。
最近の若者は本当に自撮りがうまい。

縦走三日目は、雨スタートで大キレットに挑み、そしてキレット後半の北穂高への登りでは天候も良くなり、北穂から涸沢岳への道はガスは出ているものの視界も良好で快適な道のりでした。何よりもKKコンビのKN君とKJ君が一緒だったので、出だしの嫌な雨にも気持ちがくじけることなく、返ってテンションも上がって濡れた岩場を楽しみながら進むことができた気がします。また難路を乗り越えた達成感をシェアすることで、ソロで得られる以上に有意義な思い出に残る1日になりました。穂高山荘ではテン場で準備をした二人と美味しいビールで乾杯。(一名コーラでしたが。。。)油断をして昼食メニューの時間がが終了してしまいましたが、二人にご馳走になったカップヌードルは今までで一番の美味しさ、また絶妙なアレンジで作ってくれたカレー風味のハッシュポテトもビールにぴったり。偶然出会った二人と共に行動したことで、思い出に残るとても充実した一日になりました。

明日は西穂岳へ向かえるか?!
初日から痛み止めで抑えてきた膝次第。
とにかく夕食をいただき眠るとしましょう。