先週は木曜日の閉店後に南房総入り。金曜は朝食後、今日初ライドするボードにワクワクしながらワックスアップ。先週出番がなかったアンドレイニの8’8”セリーナ・エッジボードと、もう一本はずっと乗りたいボードを待ちわびていたマッカラムの7フィート台から入荷したての7’6” PDX (Bonzer)2+1(モデル名が間違っていました。。。汗)。新しいボード2本に一気にワックスを初塗りできる嬉しさを噛み締めながら、笑顔でベースとトップコートを塗り込んでいきます。
2本を積み込み向かった先のビーチで波を見て選んだボードはエッジボード。サイズは小ぶりでセットはワイド。ただし選べばキレキレの波もあるし、早いけどインサイドで形の良いレフトも無人のブレイク。8’8”あるので波のキャッチはゆとりがあり、割とライトウェイトでしかもガッツリとエッジが入っているためか、テイクオフすると軽く浮き上がるかのように滑り出していく印象。そしてターンも長さを感じさせない軽快さで、人もまばらのビーチで何十本もテイクオフからかっ飛んでくれました。強いて挙げると例えばインサイドが深くなり波がなくなってしまったときなど、スピードが全くないときはインサイドのエッジで海面を捉えているためナローに感じられやや安定感がない感覚もあるかもしれません。ただし、基本パドリングしている際やスピードに乗って走っている通常のライディング中には非常に安定感があります。そして、エッジの中にしっかりとコンケーブが入っておりますので、ハルっぽい感覚は直進しているときのみで、ターン時はコントロール性が高いボードです。今度はもう少しサイズと地形の良いときにもっとこのボードのパフォーマンスを楽しんでみたいと思います。
お昼過ぎから一休みし今度はおやつどきから出動。積み込んだのはマッカラム7’6” PDX 一本。そしてセッティングは試してみたかった2+1。PDXボンザーということで入荷しましたが、フューチャーではボンザーサイドフィンが見当たらず、サイドにスタビライザーをつけてみました。先ほどと同じポイントですが、潮が上げて波数が少なくなったためか誰もいません。先ほどより波質は落ちるもののセットを待てば十分に波に乗ることができます。前半はセンターフィンがボックスの真ん中にセッティングしていたため、バランスが悪くターン時に引きずる嫌な感じがありましたが、気付いて即フィンを下げたら調子よくなりました。やはりサイドがあるとターンのきっかけが掴みやすくクイックな動きを求められるときはこのセッティングもありですね。マッカラムはやや軽めのボードが多いのですが、こちらはややウェイトがある印象。さらにチャイム気味ながらもレール自体はフルボキシーな感じなので、朝のエッジに比べテイクオフするとボードがウェイトを生かして押し進んでくれるような感覚。今日は午前と夕方で初ライドした2本のボードがいずれも良い意味で予想外な収穫があり良い一日でした。
土曜日の朝も少ししの時間を見てからゆっくり海へ。昨日初ライドした7’6”PDXは2+1セッティングなので、今日は気分を変えてシングルフィンをセットして海へ。乗り味の違いを楽しみたいと思います。昨日と同じポイントですが、さすが土曜日、人がいっぱい。うまく切れた波を捕まえるべく人の少ない場所を見つけて波待ちします。一本走れたと思うと、次は予想外にセット同様のクローズアウト。数本うまくロングライドできた波ではテイクオフから自重を生かした加速でフェイスをアップ&ダウンして駆け抜け、クローズ・セクションでもシングルフィンのラインで崩れる波に合わせたリッピング。やはり7フィート台中盤のボードも外せないですね。2時間ほどでしたが、なかなか満足できるクイックサーフとなりました。さて急いでかたずけて東京に戻り2時から営業です。
Keep on Surfin'!