2週間ノーサーフだったので、ワクワクしながら海へ。朝は風向きが合うビーチでサーフ。知人から譲り受けたミツベン7’8”フィッシュ・シモンズ。フィッシュシモンズはかなり前にラモーに乗って以来フライのものばかりだったので、とても新鮮な気分。
つけてくれたオススメのツイン・スタビライザーで。波的には地形の良いところはちょっとトリッキーでしたがここで何本か良い波ゲット。その後サイズのある側へシフトするも大きなセットは超ワイド。。。ボードの性能を堪能できるほどではありませんでしたが、匠ボブならではの素直でスムースな乗り味を実感。やはりミツベンのフィッシュシモンズ、かなり良いですね。
一旦海の家に戻り、お昼を兼ねてブランチ。ちょっとお昼寝をさせていただき、午後はオンショアのポイントへ。
予想通り極小ながら綺麗な波に人一人おらず。いずれもプアーなコンディション。良いポイントは人が多く、海水浴規制もあるので、ここでのんびりセットを待ってサーフィン。オルデンバーグのミッドレングス ・シモンズなら、ロング並みのテイクオフとシモンズらしい動きでトリッキーな波でも結構遊べますね。暑い日差しもショーツ一枚で入ればヒンヤリした水が心地よく気分爽快です。大きく動くタイドなので、時間的に1時間半程度でしたが、のんびりと楽しませていただきました。
南房総の心地良さは、午後の海で気温32度、夜の気温が25度という数値でもよくわかりますね。東京よりも5度ほど低い感じです。未だ東京では夜エアコンを使わないので、サーキュレーターやアイスノンを利用して眠っておりますが、南房総では風が心地よくよく眠れます。ということもあり、土曜の朝はちょっとゆっくり。まあ朝潮が多すぎることもありましたが、ゆっくりと準備しオンショアのポイントへ。
この日もタイドが運んでくれる小さなうねりに乗って1時間半ほどのサーフィン。かなりのプアーコンディションながらもエッっと思えるセットを3本くらいは乗らせていただき、この日にしては驚きのロングライド。良いひとときはあっという間に過ぎ去りました。ミツベンのフィッシュシモンズ。次回はツインで乗ってみるか、あるいはトライフィン で乗ってみるか。
来週は連休をいただきます。そして半年前から計画していた槍ヶ岳を北鎌尾根からアタックの予定。台風の動き次第で天候が急変するため、直前で中止もありますが、その場合はきっぱりと諦め、台風のうねりを狙ってみます。
Keep on Surfing'!