12/07/2020

Surfing * Logging Friday & Twinzer Saturday Morning***


 金曜の朝、日の出と同時に浅草を出発し南房総へ。早朝出発にもかかわらずアクアラインがプチ渋滞。まあ急ぐ道ではないのでのんびりドライブで海の家へ到着。

 まずは、カブに先週紛失したため新たに購入したパワーフィルターを装着。エンジン暖気後、最寄りのビーチを軽くクルージングしながら、波チェック。防寒装備が欠かせない季節になってきましたね。
 結局海友からの情報もあり、ロングボードとミッドレンジのラリークローをジムニーに積み込みお気に入りのポイントへ。


 セット間はかなり長いながらも、忘れた頃に綺麗なセットが数本づつ。今日の相棒は’95年にヒンソンがシェイプしたHY-II。10’1”と長さもあるロールボトムの一本なので、ピークからテイクオフしえぐれるように掘れ上がるミドルセクションをハイスピードで駆け抜けてくれます。ワイドで早い波では斜めにテイクオフし、浅いボトムターンから一瞬の隙でクロスステップからのチーターファイブ。綺麗なリズムでブレイクしてくれる波では、ボトムに降りてドロップニーターンをしてからのアプローチ。長さがしっかりあるので、何をするにも一つ一つの動きがしっかりと実感できてロングの面白さをより実感できますね。
 気がつけば5時間。たっぷりサーフィンさせていただきました。
 




 土曜日朝目が覚めると雨音。潮が多すぎるので、東京へ戻る準備をしつつ、海の準備も進め、ビーチから直接お店に向かえるようにトゥルーピーに全て詰め込みゆっくりと出発。




 10時過ぎにパドルアウトし、10分から15分に1回入るセットの波でサーフィン。フラットに近い状態ながらもセットはハラ時々ムネ。このマッカラムの7’6”キムラ・ツインザーは、レールもボキシーでボリューム満点なシェイプ。キレのあるツインのターンが気持ち良く、この日も時間一杯までサーフィンをし、5本ほどはかなり満足度の高いセットも頂いたところでタイムアップ。最後の一本がちゃっちし切れなかったのがちょっと悔やまれますが、あと一本欲を書いていたら開店時間に間に合わなかったので、良しとしましょう。


開店10分前にお店に到着。
"Keep Surfin'!"