先日のお休みは、コンディションが合わずノーサーフでした。その前の木曜金曜の定休日は、久しぶりにランクルで南房総へ。いよいよ乗りたかったマッカラム8’4”グライダー・エッグとミツベン8’1”マジックも積み込んでいけたので、その時のお話を少しだけ。
このマッカラム、8’4”の長さながら、幅20&3/4”と細身で、マッカラムらしいボリューム満点のチャイムデッキ・レールのセンター厚は3&1/8”。ノーズとテールを尖らせればまさにグライダーに見えるシェイプですね。
金曜は良い波に恵まれ、このボードの本領発揮。パドルスピードもつきやすく長さもあるのでテイクオフは、ロングと同じ待ち位置から。ボトムターン後のドライブ&フローを活かしてホローなセクションはチーターファイブでフルスピードを体感。テールへ向けてのボリュームの落とし方やロッカーバランスが良いため、トップターンやカットバックも気持ち良い。今度はボックスにセットできる小さなセンタースタビライザー・フィンを作って、ツイン+センタースタビで物ってみたいですね。
土曜の朝は、ウネリと潮の動きを見て4時にパドルアウト。想像よりうねりが弱く朝イチのみコンパクトで綺麗な波に数乗れましたが、その後は徐々にまったり。ただし土曜なので海友とみんなで談笑しつつ時折入るセットに乗ってのんびりサーフィン。こんな日もたまには良いですね。
乗ったボードは、やはり初ライドのミツベン8’1”マジック。7フィートくらいのものとは違い、ゆとりの浮力と安定感があり、ユーザーフレンドリーな扱いやすさを感じる長めのミッドレングスですね。なんだか秘めたポテンシャルを感じた気がするので、今度はもう少し力のある波でテストしてみたいと思います。
Keep Surfin'!