4年ぶりに行くことができたカリフォルニアでは、ジェフ、ボブ&リック の各家庭に入り込ませていただき滞在したこともあり、彼らの普段の生活のリズムに合わせておりました。そんなこともありサーフィンに行くことができる機会はたった一度だけでしたが、生憎サイズがダブル〜トリプルのため、大きすぎて断念。ただし、今回の旅では、お互いの信頼関係をより深いものにする事もでき、さらに日本限定モデルや自分のアイデアをもとに新しいモデルを作る事もでき、収穫はかなり大きなものがありました。
そんな事もあり、帰国後最初の定休日はサーフィン!
木曜はお昼前からのサーフィン。サイズは小ぶりながらもせっっとの波は綺麗なシェイプです。早めの波ではパワーゾーンをキープして賭けに蹴たり、縦に動けそうな波ではボトム&トップターンを繰り返したり、マッカラム・スタイルのドライブ&フローとスティンガー、そしてツインザーの利点を実感しつつ、気持ち良いサーフィンができました。潮が上げてきたタイミングでポイントを移動。
最寄りのビーチへ行ってみると、上げの潮でサイズアップしていたので、急いでパドルアウト。クローズアウトのセットの前後に良い波が結構くる感じで、波に合わせてライトにレフトに気持ち良いボトムターンから波に合わせて楽しめました。特に結構角度のあるリッピングが気持ちよく決まるのは、マッカラム・スタイルのドライブ&フローからツインザー・フィンとシリンガーの搾られたスワローテールのくみ泡さえが効いている証拠ですね。
金曜から土曜にかけて南寄りの風で大荒れの予報。金曜は朝潮の良い時間を狙い風が変わるまでサーフィン。ミツベンの6’9”ストリームラインド・ミニ・シモンズ。こちらはノーズを少し大きくしたニュー・エボリューション・バージョン。人の多めのピークを避け、小さなリバーマウスの地形の決まったレフトのピークへ。サイズは小さいながらもシェイプは最高。早めのテイクオフから波に合わせてフェイドからのボトムターンや浅めのボトムターンをし、貼ったフェイスを駆け抜けます。時折良いセットではカットバックやリップも気持ちよく決まり、特に多くなボトムのサーフェイスとクワッドフィンの相性からか、この日はフローターがいい感じで決まり気持ち良い。
マッカラムとミツベン。マッカラム・スタイルのドライブ&フローと巧みボブのユーザーフレンドリーな乗り味は、とても対照的な感覚ですが、どちらも甲乙つけ難いところ。その日の気分に合わせて、そのボードの長所を活かしたサーフィンが出来るのが嬉しいですね。
Keep on Surfin'!