昨年12月のサンディエゴで、ボブにお願いして作っていただいたニューモデルの一つボヘミアン。スキップさんがあり時なるのジプシーのテンプレートをベースにしつつ、テール形状に合わせて全体のカーブを様々なテンプレートを組み合わせ再構築。匠ボブの手にかかれば、自分のリクエストを聴きつつ絶妙なカーブでアウトラインを作り上げてしまいます。
土曜日の午前中。ボブのショップの周りは休日の静けさ。そんな中ボブと二人で新モデル制作に励んでいると、スキップさんがふらっと立ち寄って、「土曜にシェイプかい?」と珍しそうにボードをチェック。スクエアーテールと見て、スワローテールにカットするのかと聞いてきてくれたので、今回はスクエアーテールの新モデルをシェイプして野良っていると説明すると、じっくりと眺め「いいね!」のひとこと。なんとも有難いお言葉ですね!
ショップで眺めて、サイドにボンザーフィンをセットしてみたりしていたら、乗りたくてたまらなくなり、購入し乗らせていただきました。小ぶりな波ながらも綺麗なシェイプのロングウォールで、良いセットを20本以上テスト。スクエアーテールの安定感、視点を使ったターンの感覚、そして何よりも匠ボブの綺麗なシェイプは、そのまま乗り味のユーザーフレンドリーな操作性に繋がっており、際どいところも安心して突っ込めるし、波のフェイスに綺麗なカーブを描けるし、最高の一本ですね。
通常のサイドフィンと組み合わせたり、シングルフィンで乗ってみたりもできるので、様々なコンディションで楽しめそうです。