ちょっと前のサーフィン日記になりますが、新しいモデルでサーフィンして参りましたので、ご紹介させていただきます。
4月18日、木曜日。午前中ゆっくりと浅草を出発し、南房総へ。今日は新しいマッカラムの6’6”ミニ・シモンズのスティンガーに早速ワックスアップし、お昼を過ぎてからお気に入りのポイントへ。思いのほか良いセットがくる中ほぼ貸切、後たった2人のラインアップ。
6’6”とは思ないテイクオフの速さとスタビティティー。そしてスティンガーデザインの効果でマッカラム・スタイルのドライブ&フローがパワーアップしながらも、レールの食いつきとマニューバー性が一段上のレベル。際どいテイクオフからボトムターンをした後、インサイドセクションをフルスピードでカッ飛んでくれます。クワッドの安定したターンでクイックなカットバックも気持ちよく、やはり最高の一本でした。"マエストロ” ジェフ・マッカラムのマジックの良いなシェイプ・センス、さすがですね。
翌19日金曜日。最近は平日でも朝割と人が多い傾向があるので、二日目も午前中はゆっくりとしてお昼頃からのサーフィン。今日も新しいボード、ミツベンの7’4”ボヘミアンにワックスアップ。お気に利のポイントには5人ほどのラインアップでしたが、潮が悪いタイミングでミアさん順番に上がってしまい、潮が動き出して良くなったことには知人と二人きり。そして前半は良いセットが乗りたい放題。
一時期はショートボードのど定番でもあったスクエアーテール。安定感と反応の良さのバランスが良く、またボンザー・シェイプのサイドバイト付きの2+1との相性も良いのか、匠ボブのユーザーフレンドリーさにプラスアルファの楽しさ。スムースな水の流れを感じ取れるようなボードの反応は、丁寧なシェイプをするボブならではの乗り味。
方飯は潮が引いてきてしまったので、インサイドピークへ移動しショートライドながらも、ワンポイントのピークでテイクオフした後フリーフォールしながらグラブレールでボードの方向を変え着水と同時に一気にターンし、あとはダウンザラインで惚れたフェイスをゴーイングライト。
二日間ともに、良いセットにたくさん乗らせていただき、ボードの乗り味をしっかりと味わうことができ大満足。感謝の気持ちを込めて一礼し、海を後にしました。
Keep on Surfin'!