2025年最初の山行は、八ヶ岳の赤岳へ。恒例行事としてソロで、または山友と雪山シーズンの足慣らしに向かっている赤岳。
今年は、一昨年からニューエボリューション・サーフのお客様友達と始めたニュー・エボリューション・マウンテン・チームの3名で行って参りました。本来であればオリジナルメンバーのSさんともご一緒したかったのですが、諸事情からここしばらく山はお休み中。スキルの高いSさんなので、早い復帰を期待し、自信を持ち直し更なるチャレンジにご一緒したいと願うばかりです。
下山後、赤岳山荘前で記念撮影
23年秋以来、すっかり山の魅力に魅せられているY君&S君の両名。大好きなサーフィンはもちろん、そのほかにもマラソンやトレーニングを続けていることもあり、体がしっかり出来ているしていることから、最初の山行から岩稜帯の多い山で順番にスキルアップ。そして年末の忘年会で意気投合し、今回、初の雪山にチャレンジしてきました。
アイゼンやピッケルへの順応は想像以上で、急な斜面や吹き曝しの深い雪も見様見真似でしっかり進んできます。ただし、朝、小屋でマイナス15度なので、上部はマイナス20度以上の中、阿弥陀岳との分岐付近では想定以上の荒天になり、強烈な風雪のため体感はマイナス30度超えの域。顔面の保護がしっかりできていなかったため顔はみんな凍傷寸前だし、二人の経験値を考え、山頂は断念し撤退。
下りも上手いアイゼン&ピッケル捌きで、安全地帯まで回避でき、結果として良い判断だったと思います。山頂は踏めずとも、厳冬期登山の経験としては素晴らしいものだったので、今後がさらに楽しみだろうと思います。ご一緒できた両名に、そしてお世話になった皆様に感謝です。
Keep Climbing!!!
時間が取れるようでしたら、後日画像を使った参考日記も準備できればと思います。