5/17/2012

*smile***

 昨日サーフボードをリペアーに持って来て下さったお客様。買って間もないボードのレールにヒビが入ってしまったそうだ。だけどボードの話になるとお勧めした際のボードの魅力以上に凄いと笑顔で大絶賛していらした。。。smile

 先日サーフボードを買って下さったお客様。今日お電話をくださり、ボトムを使ったターンが思った以上にしっかり出来たり、サイズがある時はよりその良さを感じたり、さらに説明させてただいた通りオンショアでも問題なく楽しめたりと、丁寧のその魅力を教えて下さった。。。smile





このように弊店にてサーフボードをご購入いただいた多くの皆様が、楽しさや性能の良さを後日教えて下さり、弊店を通じでより楽しく充実したサーフィンライフを笑顔で送って下さっている。そして皆様の笑顔が自分の勇気や希望となり、よりマニアックにレアなものを御紹介する力の源になっている。自分自身も皆さんと一緒に日々笑顔でいられる事に心より感謝である。



peace & smile***

5/16/2012

*Fish Fish Fish***

フィッシュ。サンディエゴの伝統的デザインのひとつ。歴史的ストーリーがあり、今では世界中にフィッシュが認知され、サーフボードのひとつの形として確立した。ご当地サンディエゴではショートレングスからミッドレングスはもちろんのこと、フィッシュテールのグライダーなど11フィート近いものも普通に乗られている。日本では何となく一時の流行として過去のもの的な考えを持つ方も多いと思うが、自分は一過性のものではなくひとつのモデルとしてずっと大切に乗って行きたいと思う。

自分のポリシーはどんなボードでも、頑張って働き得たお金を払い自分自身のボードとする事で、そのボードを大切にする気持ちを持ち、いろいろなコンディションで乗ってみる事でそのボードの求めるものを理解し、それを皆さんとシェアして行くというものである。こんな考えが弊店のベースになっているからこそ、自分が大好きなディープでマニアックなボードを厳選し、1本1本を大切に皆さんに御紹介させていただき、そのボードを所有する喜びを共に味わう事が出来るのだろう。
今までに232本(今日現在)のボードを個人で所有し、ビンテージの一部を除き60年代、70年代から今に至るいろいろなボードに乗って楽しんできた。そんな中にはフィッシュ系のボードも様々なものがあり、ストーリーに合わせ自分なりに乗り味を堪能してきている。
Steve Lis 6'0" Origin of Fish***
フィッシュ生みの親、スティーブ・リズ。現在3本所有しており、画像のショップに展示しているもの以外のツインキール&クアッドにはもちろんワックスが乗っている。


Skip Frye 6'0" Frye Fish***
  こちらも歴史的ストーリーを考えても乗って行きたいボードだろう。フィッシュ系のテールでは他にも6’9”(既に手放してしまった)、7’6”、7’11”&8’11”のものがあり、7’6”以外はもちろんワックスが乗っている。


Chris Christenson 6'0" Twin Keel***
フィッシュの面白さを教えてくれたクリスのフィッシュ。クアッドやアシメトリーなものなど4、5本クリスのフィッシュに乗ってきたが、今所有しているのは友人から譲り受けたゲファード・ハンド・フォイルのキールがついたシンプルなものだ。

いよいよ今月26日(土)にフィッシュ・フライ・ジャパンが開催される。例年どおり弊店も出店予定だが、今年はまた新たなスタイルでお気に入りのボードを仲間みんなで展示させていただきながら、オルデンバーグやマッカラムの試乗ボードも数本準備予定なので、ご興味ある方は是非遊びにいらして下さい。今年はカリフォルニアなどから沢山のゲストも来る様なので、自分も楽しみで今からワクワクしている。ブルー・スタッフの皆さん、ジャックの皆さん、そして静波ローカルの皆様、今年もよろしくお願いします。



fish, fish, fish***

5/15/2012

*Surfing*** second weekend of May***

この週末は土曜の夕方と日曜の朝ゆっくり目のメローなサーフィン。



 ウネリの向きによってはサイズの期待できるポイントも多かったようだが、土曜の午前中はGWに引き続き荒れ果てた庭のクリーンアップ。庭のウッドデッキも作ってから既に10年以上が経過し、一部ウッドが痛みだしていたため、あまり出番の無いデッキを解体する事に。


McCallum 8'1" N.O. & McCallum 5'8" Keel Egg どちらも幅広いサイズで楽しめる良いボード。今ショップ用にオーダーしているストックの中には、サイズを逆転した Mini N.O. やミッドレングスのKeel Egg もあったりと素晴らしいモデルを違ったレングスで準備させていただき、2015年までにより多くの皆様にマッカラムの魅力を知っていただきたいと考えている。


Love, Peace & Surf***

5/14/2012

Rest in Place *Terry Martin***



またひとり偉大なるシェイパーの悲報が届いた。

photo from blue. magazine #34

偉大であればある程、
亡くなって初めてその存在の大きさに改めて気付かされる。
サーフィン史に興味があれば、
氏の功績の大きさはご存知のはずだ。


今日は改めて彼の記事を読みふけってみようと思う。。。



Love, Peace & Surf***