8/09/2010

*Mr. Eishin Sato*** stopped by New Evolution Surf

 昨晩、プロフェッショナル・ロングボーダーで最近ではシェイパーとしても活躍をはじめている「佐藤英進氏」がショップに立ち寄ってくれた。
 すでにご存じの方も多いと思うが、千葉県の太東ビーチを拠点に活躍するスタイルをもったプロの一人で、そのルックスから女性のファンも多いのではないだろうか。。。
  
 こんなエピソードもある。
先日弊店でクラウス・ジョーンズの6'1"シグロをご購入いただいたお客様(AT様)が、最初の1ラウンド説明したハルのライディングを理解しきれず大苦戦。
そして2ラウンド目も最初苦戦を強いられていたところ英進氏に声をかけられたそうだ。彼のシェイプしたハルと交換ししばらくサーフィン後、「俺プロだけど、このハル難しくて乗れなよ。」と言ってボードを戻しながらも、「もう少し前に乗ってあげるといいと思うよ。」とさりげなくアドバイス。このアドバイスを実行した瞬間からAT様はハルの虜になり、コンベックスをうまく使ったハル独特のライディングでカッ飛びなくっていたそうである。
 少し乗り込みさえすれば簡単に乗りこなせるだろうがあえて言い訳せずに「乗れない」と言える潔さとその言葉から持ち主への思いやりが感じられないだろうか。そしてたった一言のアドバイスでAT様がすぐにこのボードを乗りこなせるようになったことからも、すでにこのボードの特性をしっかりと理解していることがうかがえる。
(ちなみにフィッシュ一辺倒だったAT様、ただいま春のスピードに快感を覚えて夢中になっている様子だ。)
  
 今年のフィッシュフライ後、パベル氏とのコラボレーション・シェイパーに選ばれ直接手ほどきをいただきながら完成したドリーム・ボードも拝見させていただいた。細部までアシメトリーにこだわり丁寧にシェイプされた素晴らしいボードである。(詳しくは次号blue.をおたのしみに。) 
 
 カリフォルニアへのサーフィン留学以来お付き合いさせていただいているらしいパベル氏との交流をさらに深めるため、今年10月頃にはサンディエゴに行く予定だとか。。。?!
 カりフォルニアの伝統をしっかりと学び、正統派シェイパーからより多くの理論や技術を吸収しようと熱心な英進氏、今後の活躍が期待できるシェイパーの一人だろう。
  
  
Thanks for stopping by my shop, Mr Eishin Sato.