昨日のブログでご紹介したMcCallum Surfboards のニューモデルのひとつ「スタンド・アップ・スプーン」。
昔ながらの製法でスプーンを削りだし、自らがビッグ・ロックで幾度もバレルをメイクしその性能を理解している彼だからこそ、ここまでこだわったモデルになるのではないだろうか。。。
スクープられたデッキはスプーン同様にテールエンドまでしっかりと施されており、ディスプレイスメント・ハルのボトムは確保しながらもセンターにはシングル・コンケーブを入れ、フィンは自らが乗っているスプーン同様のクアッド・セッティング。浮力を確保するための厚みとスタンドアップを考えた上でのストリンガーなどテストしてきたからこそチョイスできる絶妙なバランスが随所に見てとれる。。。
昨年来日した際ご紹介させていただいたプロト・タイプは、非常に薄くテイクオフすら厳しいかなりハードなものであったようだ。このボードのファーストシェイプは完成後1カ月ジェフがテストし、次に自分がテストするはずだった。しかし1ヶ月後「今やすっかりお気に入りとなりもう1か月テストしたい。」と言ってきたかと思えば、翌月には「友人に貸したら帰ってかなくなってしまった。」という状態に。。。涙
まあそれだけ調子が良く、幅広いコンディションで楽しめるボードに仕上がっているということなのだろう。。。
こちらは、ようやく届いた「5'4" for NOBU」だ。
”I can't wait to ride it!"
という感じである。。。