4/18/2013

Oldenburg *New Batch***

 いよいよジョシュ・オルデンバーグのニューボード2本とユーズド1本が入荷した。オルデンバーグのエッグ系ボードは、しっかりとしたノーズロッカーとバランスの良いテールロッカーを持ち、不自然さを感じさせない流れる様なラインから非常にスムースな動きをしてくれるため、オルタナティブ系の愛好者はもちろん、ショートボーダーにも扱いやすく、更にロング・エッグであればロングボーダーにも楽しめるという、マルチにそしてオールラウンドに楽しめるエッグとなっている。
Oldenburg 7'8"MOD Egg (Test Board)
Oldenburg 7'2" Mini Pipeliner
Oldenburg 6'0" Five Fin Bonzer
 画像のボード3本、パッと見た感じでは似た様なボードの長さ違いに見えるだろう。ただし細部をチェックしてみれば、ノーズ形状、コンセプトに合わせたアウトライン、3サイズ、テール形状、そしてフィンセッティングと全て異なる全く違うモデルになっている。そしてそれぞれに乗ってみたい衝動に駆られる魅力が感じられる。
 先輩達の作り上げたものをリスペクトしながらしっかりと自分のものとし、そこにひとりのシェイパーとしてオリジナリティーを注ぎ込み、常に新しいワン・オブ・ア・カインドなものを形にして行くという、クラフトマンとしてあるべき姿を追求し続ける姿は、何処か彼の尊敬するジェフ・マッカラムの若い日の姿に似ている様な気がする。ジェフのファクトリーで日々マッカラムやクークボックスのボード製作に追われる中で、クラフトマンとしての技術をより確かなものにしながら、シェイパーとしてのあり方を学びそれを形にしているのであるから、才能があればそこに個性と魅力が産まれないはずがないだろう。是非あなたもジョシュ・オルデンバーグの魅力を味わってみてはいかがだろうか。