自分のコレクションの中には若干のオールド・サーフ・マガジンも含まれている。自分に取って宝物でもあるこれらの本。どの記事もとても興味深いものが多く、呼んでいて本当に面白いものばかりである。また、当時の広告を見るのは最高の楽しみのひとつだったりする。そんなお宝の中でもこの本にはとても思い入れがある。
SURFING
DEC/JAN * 1974-5
KATIN IN JAPAN
ご覧のとおり、この本の裏表紙にあるケイティンの広告が凄い。「ケイティン・イン・ジャパン」としてテッド・阿出川氏がフューチャーされている。日本のサーフィン史を見れば、まず目にするのが氏であろう。まさに日本サーフィン会のレジェンド中のレジェンドと言える方だ。そのような阿出川氏が、1970年代に本場カリフォルニアでサーフィン雑誌の裏表紙に登場していることを、日本のサーファーとしてとても誇らしい事だと思う。
実は今回、テッド・阿出川氏からのリクエストで彼の写真集製作のためにどうしてもこの画像が使いたいとリクエストを頂いた。また、以前送らせていただいたカラーコピーを紛失されてしまい、名前を知らない自分を捜してくださっていた所、これまた大先輩の☆氏がそれは自分だろうと連絡を下さった。連絡を下さった☆氏にはもちろん、自分の宝物を写真集に使ってくださると言うテッド氏に、心から感謝したい。こういった諸先輩方があってこそ今のサーフィン界がある事実をしっかりと理解した上で、自分がするべきカリフォルニアのシェイパーと日本のサーファーの方々の橋渡しに、より一層精進していきたいと改めて考えさせられた。