おかげさまで程よい並に恵まれ、サイズに合わせてサーフボードのサイズを変えながら三日間で4ラウンドサーフィンを満喫させていただきました。体幹トレーニングの効果はかなりのもので、地味ながらも様々なシーンで実感をしております。
まずは長めのサーフボードから
Hynson 10'1" HY-II
Velzy 10'1" Banjo
&
McCallum 7'6" 2nd Generation Simmons
初日のラウンドで乗り味をテスト。思うより乗り味は普通ですが、ドロップニーの時にデッキのチャンネルに足が入って変な感じだったり、プルアウトの時にボードがクルンと回ってくれたり、各所に不思議な感覚が。。。ワックスの塗り込みが甘いというミスのため、大胆に攻めきれなかったのが心残りでしたが、タイミングを見て乗り込んでみます。
二日目、夕方の部では、このボードがメイン。まさかのサイズダウンと波が波だったので、乗り味云々言えない感じではありますが、一本しっかりとしたボトムターンからノーズも気持ち良く決まッたので、良しとさせてください。
最終日の朝は、このボードが活躍。セットの波をじっくりと待っていい感じの波をしっかり楽しませていただきました。
続いてショート・レングス。
Mitsven 5'7&1/2" Arc Mini Simmons Quad
McCallum 5'8" Simmons Nose Tri
McCallum 6'9" L*7
&
Oldenburg 6'0" Evo Disk
初日のメインボードは、ワックスアップしたてのニューボード。イメージ通りのトータルバランスです。フィンも癖がなく気持ち良いサーフィンができました。サイズは胸程度でしたが、一本記憶に残るバレルをメイクできました。結構奥から抜け出たので、ほんの数秒の事も、今でも目を瞑るとシーンが蘇ります。
二日目朝の部、前半はこちら。昨日は前半がフロントサイドメイン、後半はバックサイドと、このところ安定感がぐっとましたフロントサイドの良いイメージのまま、バックサイドに入れたので、良いイメージがこの日のバックサイドでも冴え、ミッドレングスらしい長さを生かした動きをいつも以上に満喫です。
潮のタイミングで軽く休憩後、今度はこちら。フロントはショートライドながらも動きを実感できるライディング。バックサイドは6’9”から5’8”へと短くなった事でよりスムースで気持ち良く動いてくれる。これ本当に良いボードです。
二日目の午後、小ぶりながらもちょっとだけトライ。良いボードですが、良さを引き出す事はできませんでした。。。
三日間いろいろな長さのボードで、乗り味の違いをしっかりと味わう事ができました。10フィートクラスのロングボード、ミッドレングス、そしてオルタナディブなショートレングス。ロングボードでは大きなラインと優雅なターン、そしてノーズライドを、ミッドレングスはショートとロングそれぞれの良い所を生かしてライディング、オルタナティブも多種多様で面白い。良いお休みをいただきました。(三日目の午後はしっかりショップはオープンしております。)