12/25/2015

Bounen Sankou *Day-2***


 豆炭コタツに足を入れ、人のいびきも気にせずぐっすり熟睡。5時のアラーム前に目が覚め、出発の準備を進める。

人が多い日は3回転する広い食堂にポツンと一人分の朝食。ストーブにあたりながら美味しく頂きました。

小屋前でGPSなどをセットし、日の出を見てから7:10分いざ出発。小屋を出て少し歩くと黒くて大きな動物がガサガサ音を立てて沢を下っていく。。。子熊2頭に続き大きな熊、そして間隔をあけてもう一頭。。。距離があって良かった。。。しばらく様子を見て遠く下って行ってしまったことを確認し、また今から向かう方向と全く違うことから5分ほどで再度出発。普段あまりつけない熊鈴も今朝はしばらく手で思いっきり鳴らします。

これから下った後登り返す幾つかのピーク。
下りの割りには登り返しもしっかりあるので楽しいコースです。
ただし風が強く、気温は低め。そして曇りで視界は良くありません。

参考に
雲取山荘1830m
白岩山1921m
前白岩山1776m
お清平1450m
霧藻ヶ峰1523m
三峯神社1040m

雲取ヒュッテの廃墟
これから先ではたくさんの鹿に出会いました。

滑落注意
積雪も凍結もないため特に危険は感じませんでしたが
気を抜かないで進みます。

長い霜柱

下りと登り返しの他にも細い稜線や急斜面などトレイルは
変化に富んでいて面白い。

やっと三峯神社が見えてきたようです。

振り返れば結構な急斜面

そして先にも急斜面。
結局霧藻ヶ峰まで一切人似合わず終い。。。


霧藻ヶ峰休憩所
ちょうど小屋のご主人が火を起こしてくれたので、お言葉に甘えて30分ほど休憩。週末は小屋番、普段がガイドをしているそうです。年齢を聞かれ50歳というと「やっと山の面白さがわかってくる年だね〜。これからもっと楽しくなるよ!」と言ってくださいました。

 骨盤の角度の安定、体幹全体の強化と柔軟性、そして脚の平行で綺麗な動きが、だいぶバランス良くなってきたことと、重心の位置が分かってきたことから、課題の下りではストックは使わず丁寧にバランス良く行動できたため、霧藻ヶ峰から最後のセクションは早歩きで下る練習。最後まで一切膝の痛みが出ないまま11:22ゴール。

本日の下り
距離
4時間12分(40分ほどの休憩含む)
ネットタイム3時間32分

二日間
鴨沢〜雲取山〜三峰
距離26.759km
行動時間8時間22分(ネット7時間2分)
累積上昇高度:2136m
累積下降高度:1564m


三峯神社では
無事の下山と今年一年を振り返り
参拝

 参拝後は神の湯で身体を清めおいしいい手打ち蕎麦を頂いて、バスで西武秩父駅へ。
人身事故でレッドアローが運休のため、各駅でのんびり帰路につきました。今年最後の山行は天候も良く山頂や山荘が貸切になるなど、まるで一年のご褒美を頂いているような初日。朝一から熊出没、そして強風と曇りの中の誰とも出会わない下山と、しっかりと気を引き締めろと注意されているような二日目。今年の残りの日々、そして来年に向けていっときの満足感に溺れたり、背伸びしたりせず、しっかりと足元を見て日々精進せよということですね。
 今週末はプチ金沢旅行。そして年末年始はガッツリ海三昧です。