先週は山だったため、今週はワクワクしながら南房総へ。火曜日のうねりでサーフィンをしたかったのですが、サーフボードの入荷が優先。金曜も潮の動きで十分楽しめそうな予感が的中。短いボードからロングまで4本積み込んで行ったのですが、結局今週の相棒は McCallum 5'9" Frye Project Gypsy Twin と APE 6'4" Edge Board の2本。
控えに回ったのは
Mitsven 7'2" Magic & Oldenburg 9'6" Original Limited
いよいよワックスアップしたジプシー・ツイン。テイクオフもストレスなく、ツインらしい程よいルースさでよく動きます。マッカラムとフライの融合からか巡航スピードがハンパないので、このボードの動きとスピードに驚かされました。ただスープに乗り上げるとちょっとふらつく印象はこのフィンセッティングでは否めないところでしょうか。固い面で乗れば最高のパフォーマンスをしてくれるボードでしょう。気持ち良いライディングがたっぷりとできましたが、予想外のワイプアウトも数回あり、久しぶりにしっかりと乗り込んでみたいと思わせるボードです。入荷したてのL*7ツインに手を出す前にこのボードに乗り込んでみたいと思います。それから今回は最後は完全にオーバワークで波は良いのにキャッチに苦労し、立っても体が思うように動かずで、なんだかもどかしい終わり方になってしまいました。。。
そしてAPEのエッジボード。前回はロングとの乗り換えでしたが、今回は短めのボードからのボードチェンジだったため浮力に対する印象もゆとりが感じられる安心感。乗り味はもう文句なしです。動きも気持ちよくて、特に直進時のスピード感がたまらない印象。面白いボードです。
土曜の朝はサイズダウン必死だったので Mitsven 7'2" Magic のみを積み込み海へ。
サイズもヒザモモ程度で力もないのでボードの性能が感じられるようなものではありません。ただ強い引き潮と北風の中、暖かな日差しがとても心地よい土曜日の朝でした。
好みの波でバテるまでサーフィンできた金曜日、とりあえず海に入り小さな波とでもシンクロすることでリフレッシュできた土曜日。最近はサーフィンを心から楽しんでいます。