木曜日、ショップを閉めた後はその足で先ず鎌倉へ向かい、ボード入れ替え後のその足で南房総へ。夜遅くなので車も少なくとてもスムースに移動出来ました。南房総の家も購入してから後一年で20年。改めて年齢を感じてしまいますが、ここに来ると落ち着くわけですね。
金曜の朝は潮が上げに動くのを待って、しばし読書タイム。4巻の長編「最も遠い銀河」(白川道著)の最後を2度読み返して完読。読書は変化の少ない日々の中でも色々な世界を覗くことができ、また様々な人間性を見ることが出来るので、楽しみながらたくさんのことを学ぶ事ができますね。
さて丁度時間も良い感じですので、海の準備を始めましょう。
McCallum 7'4" Mini Mac D
実はこのミニ・マックDは入荷した時にカラーリングの組み合わせ、ディメンションとミッドレンジのマッカラム・クワッドと当時の希望にとてもフィットしたボードでしたので、自分が購入し乗らせていただくことにしました。最近かなりの頻度で新しいボードにワックスアップしている気も致しますが、何度繰り返してもワクワクする気持ちがなんとも言えませんね。
お気に入りのポイントはサイズがなさそうなのでミツベンの9’0”スウィッシュも積み込んで海へ。かなり小ぶりなコンディションだったため、途中お客様の車を発見したポイントで入ることにして再度移動。実はこのポイントいつも素通りしており、入るのは20年ぶりくらいでしょうか。波の方はサイズはボチボチですが時折入るセットのクオリティーが良く、皆さんの狙わない合間の波や人の少ないピークで割と数乗らせていただき、良い思いができた波も程々にありました。何よりもこのボードが自分の好みにかなりサイズまでフィットしていることにサプライズ。
ご一緒したOKさんは昨晩カスタムオーダーしていたアンドレイニを引き取りにご来店。この日が初のハル・ライドだったのですが、何本かかなりのスピードで走っているのを目撃。慣れてきたら相当良い思いができそうですね。潮加減で2時間ほどのクイックサーフでしたが、満足感いっぱいのラウンドになりました。ただし、最後に駐車場でまさかの落ちが待っているとは。。。