土曜日も早朝から海へ。今日の気分はビンテージということで、Gordon & Smith 9'4" Hot Curl と Steve Lis 7'2" Rocket Fish を積み込み出発。
1960年代後半おそらく67年頃のゴードン&スミスのホットカール。凝ったストリンガーが特徴的なモデルです。ボトムはショートボードレボリューション語ということもありコンベックス系です。ノーズの安定感はないですが、重さを感じるウェイトと伴って生まれる素直なスピードと気持ち良いターンが楽しめます。元々はこの当時の主流だったウェイブセットフィンというフィンシステムのボードですが、プレオーナーが現行のボックスに変えてくれているので、いろいろなフィンで乗ることができます。50年経った今も普通に楽しめるなんて、ビンテージボードやはり面白いですね。
スティーブリズのミッドレングスのフィッシュ。ナローなロケットフィッシュで、購入時、ボトムはかなり傷だらけでしたが、当時お世話になっていたリペアーマンに綺麗にしてもらいました。レールボリュームはかなりありますが、このボードの走り出しからのスピード、半端ないです。この日も際どい位置からテイクオフしてもフルスピードで駆け抜けてくれました。ターン自体もクワッドセッティングで長さとボリュームから考えればなかなかのものです。デッキは派手な蛍光オレンジの80’sとも90’sとも思える歳の浅いプチビンテージといったところでしょうか?それでも20年から30年ものですからね。
皆さんはどんな週末をお過ごしでしょうか。
Have a good weekend!
& Keep on Surfing'!