5/31/2021

Surfing * McCallum 5'8" Gypsy & Mitsven 7'4" Rocket Fish***

 今日のサーフィン日記では、先日乗ったマッカラムの5’8”ジプシーフィッシュと、少し前に乗ったミツベンのロケットフィッシュを比較できるようにしてようかと思います。



 先日、久しぶりにマッカラムの5’8”ジプシーフィッシュで楽しいサーフィンができました。吹き出したオンショアと少なくなった潮の影響で、後半は良いパフォーマンスができずしまいでしたが、前半に気持ち良いライディングができたので良しとしましょう。
 サイズはそれほど大きくはないもののオンショア気味だったため急に波が立ち上がる感じで、しっかりとボトムの降りる感覚も楽しめ、そこからマッカラムらしいドライブの効いたターンとトップへ伸び上がるフローが気持ちよく、スピードに乗った軽快なマニューバーがいい感じ。最近ミッドレングスが多かったこともあり、ショートレンジの取り回しの軽快さを実感できました。やはりマッカラムのフィッシュは、外せない一本ですね。




 こちらは少し前に乗ったミツベンのロケットフィッシュ。通常のミッドレングスのフィッシュに比べ、尖ったノーズから細身のシェイプで、フィンもキールとは違った形状。サイズのある波やホローな波に強そうなシェイプですが、自分はサイズを問わずその日の気分で乗っております。ショートレングスに比べれば面積や体積もあるのでテイクオフ性能も悪くなく、通常のミッドレングスのフィッシュに比べマニューバー性は軽快でありながら、やはりフィッシュなところがいいですね。匠ボブらしくよりユーザーフレンドリーでトータルバランスも良く、頼もしい一本なんです。




チャイムデッキほかマッカラムらしい個性が詰め込まれたシェイプ


どこから見ても流れるようなきれいなシェイプ


こちらには両面フォイルのキールフィンがグラスオン


このロケットフィッシュのためにスキップさんのアドバイスのもと
ボブが新たにテンプレートを作ったオリジナルフィンがグラスオン



サーフボードにはさまざまなモデルがありますが、フィッシュひとつとっても多種多様。サーフボード・マニアでプチ(?!)コレクターの自分なので、現在所有しているものはザクっと思い返してみて、

1) Steve Lis 9'0" Whale Fish
2) McCallum 8'6" Big Fish
3) Mitsven 7'4" Rocket Fish
4) Steve Lis 7'2" Rocket Fish
5) Skip Frye 6'9" Twin Keel Fish ( Dead Stock)
6) Steve Lis 6'9" L.G. Personal Fish
7) Steve Lis 6'2" Twin Fin Fish
8) Steve Lish 6'2" Quad Fish
9) Skip Fish 6'0" Twin Keel Fish
10) Steve Lis 6'0" Double Wing Swallow Quad
11) APE 5'9" Fish Edgeboard
12) McCallum 5'8" Gypsy Fish
13) Vintage Pipeline 5' Something David Nuuhiwa Twin
14) Kookbox 5'6" Simmons nose Fish
15) Steve Lis 5'6" Twin Keel (Super Rare Dead Stock)

という感じでしょうか。(もちろんスウィッシュやフィッシュシモンズはのぞいております。)こうしてみるとデッドストックはさて置き、ずいぶん乗っていないものもあるので、機会を見て乗り比べてみたいですね。



Keep Surfin'!