5/31/2022

Surfing *Three days in a raw***

  先週のお休みは海へ。日々の忙しさから本を読む時間もあまり取れずだったので、地球にも優しくエコな電車を使い、木曜の午前中に海の家へ向かいました。最近は謎の多い日本の古代史系の本を読み漁っております。


 午後から緩いオンショアのビーチでサーフィン。思いのほか面に影響がなく小ぶりながら地形の良いピークへ。まずはミツベン8’10ミニグライダーでグライド。潮が動き出すとピークは腰程度ながら良い形でブレイクしているので、急いでマッカラムの5’4”ミニシモンズにチェンジ。久しぶりの5台前半だったので、最初の一本目は、後ろ足がロービングに引っかかり親指に結構な痛みが。。。涙 まあ浮力は十分なので2本目からはサクサクと乗り込み、ボトムターンやクイックなカットバックを楽しませていただきました。2時間程度でしたが、周りに人がおらず結構な本数乗り込むこともできたので、最後にもう一度ミツベンでグライドを楽しみ木曜のサーフィンは終了です。



 予報通り雨の金曜日。午前中は予定していた通りのリモートワーク(?!)。遅れている画像編集やオンラインの作業を黙々と進めます。お昼頃には雨はピークになり激しさを増す中、ランチを済ませると午後になり外が明るくなると雨音が静まってきました。いっとき南寄りの風邪も弱まったので、急いで準備を進め海へ。最初に形の整っているミドルのピークでサーフィン。こちらも久しぶりのフィッシュですが、気持ち良いドライブ・ターン、スピードに乗ったトップターンとフィッシュの面白さを満喫。1時間ほど入ったところでワン座イズアップしているピークも綺麗になった感じだったので、サクッと移動しセットの波を数本いただきました。再び風の絵教が出て面が荒れてきたので、2時間程で上がらせて頂きました。

 早めの夕方。作り置きしておいた白子の新玉ねぎを使った煮物をつまみに、地酒の純米酒一杯やりつつ本の世界に。

 土曜はお店があるため10時台の特急に乗る必要があります。朝は2:30起床。4時には準備を整え海へ。が、ジムニーで出発するやいきなりの稲光。。。終了 
ということで海辺の海友のところへ朝イチからお邪魔させて頂きコーヒータイム。4、50分ほどしてパドルアウトし、ボチボチのセットを数本いただきましたが、その後サイズは下がる一方。割れそうで割れないアウトのセットに苦戦しつつ、なんとか乗らせていただいた波とシンクロしつつ、最後は潮がなくなり終了です。満足で胸一杯のラウンドにはなりませんでしたが、いろいろな海ともとも顔を合わすことができ、愉快な土曜の朝になりました。(一部久しぶりの海友たちとはピークが合わず挨拶できずしまいでしたが。。。残念)

 今回のった4本のボードはどれもそれぞれに長所があり、それを活かして楽しむことができたことに大満足です。自然が相手のスポーツですので、悪い日もありますが、そんな日があるからこそ、最高の1日をより楽しめるのでしょう。Keep Surfing!