先週のお休みはサーフィン。木曜はゆっくりと浅草を出発し海の家へ。
午後遅めに最寄りのオンショアのビーチへ向かいました。日中強かったオンショアも徐々に弱まり、変化の多い波をマッカラムの6’8”PDXクワッドで楽しみました。地形の安定しているところをもつければ、変化は多いもののそれに対応しつつロングライドするのがなかなか面白いですね。テイクオフ性能、変化に対応しやすいクワッドフィン、そして必要な時はドライブ&フローを生かして走り抜けたり、こんな日も頼りになる一本です。暗くなる前に木曜のサーフィンは終了です。
金曜は終日かなり強烈な南寄りの風が吹く予報。まだ暗いうちに準備をし、日が上がり風が噴き出す前にお気に入りのポイントへ。波は思った以上に小さかったですが、インサイドで綺麗に割れる波にひとり、セットをのんびり待って楽しみました。ミツベンの8’0”マジック。ゆとり満点のなので、あまりパドルをせずにタイミングを合わせてテイクオフし、ショートライドながらも気持ち良いシングルフィンのターンを味わい得ました。
朝の吹き出しが早かったので、もしかすると夕方もできるかと、読書したり庭いじりをしたりしつつ待ちましたが、諦めて少し早めに缶ビールのプルトップを上げて、夕陽を眺めつつウッドデッキで一冊の本のエンディングを楽しみました。
土曜は風向き、うねり共に期待できるので、やはり暗いうちにアラームで起きると、黙々と準備。先日スキップフライの好きなお客様と交換した90年台のスキップフライ8’6”エッグ・トライフィンにワックスアップ。そしてマッカラムの6’10”スティンガー・フィッシュのフィンをマッカラム・ツインザーにスイッチし、車に積み込んでお気に入りのポイントへ。
朝一番はまだ夜中まで吹いたオンショアの影響で面が良くなかったですが、マッカラムのスティンガーでセットの波を楽しめました。ボトムターンからの伸びが気持ちよく、ツインザーのキレの良いツインの動きも好印象。かなり息に入りの一本になっております。
徐々に面が整い始めるとサイズも落ち着いてきたので、長めのスキップ8’6”エッグにチェンジ。現行のエッグよりも細身でストレートラインの強いので、ダウンザラインのスピードが気持ち良い印象。スキップフライさんらしいレールのターンを感じつつ、昨日のミツベンのレールとの性格の違いを実感したりしていました。
気がつけば、片付けて東京へ戻る時間。少し名残惜しさもある中、海を後にしました。
Keep Surfing!