2025年の大晦日。午前中は毎年恒例の練り物はもちろん、大根、タコや厚揚げも入ったおでん、鯖カレーやきんぴら牛蒡ほか、お正月の間の食事を準備。
午後のタイドの良い時間を見計ってお気に入りのポイントへ。昨日も小ぶりな波があったようなので、この日は久しぶりに20年前に中古で手に入れたランスカーソン9’7”クラッシック・モデルにワックスアップ。過去に気持ち良いハングテンなどノーズライディングをたくさん味合わせてくれた名作ですね。
しかも理由はわからないのですが、サプライズのサイズアップ。ビジターのカップルほか仲間4人ほどで良いセットをシェア。思いボードのテールに大きなフィンがグラスオンされているので、最初のうちは波に合わせて方向を変えるのに一苦労。また初速をつけるのに力が必要で乗っては戻って、そして乗っての繰り返しで、思いの外息が上がりそう。
ただし、安定のテイクオフからドロップニーターンも気持ちよく、また重さとスピードで安定したボードは、ウォーキングもとてもしやすく、ハングファイブも綺麗に決まります。クラッシックなスタイルのロングボードの面白さを久しぶりに実感させてくれた自分の大好きなランスカーソン、クラッシックモデルに改めて惚れ直した大晦日でした。
火が落ちて寒さが厳しくなる前に、海に感謝の一例をし、2025年最後の日没の海を画像に収め、海を後にしました。