2026年元旦の朝。雲が多いため水平線からの初日の出は望めないこともあり、朝ゆっくりとお気にりのポイントへ。
この日積み込んだのは、スキップフライ10’6”イーグル。自分の所有するスキップフライのイーグルは、8’10”、この10’6”と11’0”の3本。ミニ・イーグルは、どんなコンディションでも頼れるサイズで、常に持っていたいミッドレンジの一本。また11フィートは自分のたいていでは、乗り込まないとなかなか難しくなる長さのため、出番は割と少なくなってしまっています。以前ミツベンの11’0”も所有し数回乗って楽しんだのですが、確かに乗り込め馬ビッグサイズ特有の面白さがあることは間違い無いでしょう。
ただし、この日乗った10’6”だと、自分のも意のままにコントロールできるサイズのため、たった6インチの違いながら、出番は圧倒的にこちらが優先になってしまいます。
令和8年の初サーフィンは、小ぶりクリーン・ウェイブ。スキップのグライダーは、ボードスピードがあるので、早いテイクオフから長さを感じさせない軽快なボトムターン。そしてウェイすにレールをセットスレは最高のグライドが得られます。昨日午後のような波には恵まれませんでしたが、初乗りとしては十分楽しませて頂きました。
そして海の家の氏神様、お気に入りのポイントの海に鳥居がある二つの神社で初詣をし、神棚の新しいお札を買い求め、気分のとても良いお正月を過ごさせて頂きました。